調理実習(5年生)
5年生から始まった家庭科で、家庭科室の使い方や、調理器具の使い方を学習しました。
調理器具の使い方を確認しながら、お茶を入れて飲みました。普段あまり飲まない味に苦い顔をしていた子もいましたが、みんなで協力しながら調理できていました。 今日のこんだて 5月8日(水)「鶏肉のてり焼き」は、鶏肉を料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼いています。 「じゃがいもとあつあげの煮もの」は、じゃがいもとあつあげと豚肉を使用しています。 「ごまかかいため」は、たけのこに、かつおぶしとごまの風味をきかせた、ご飯がすすむ献立です。 給食室のようす 一口トンカツ
一口トンカツは、給食室で豚肉に衣をつけて揚げています。卵アレルギーのある児童にも食べることができるように、衣に卵は使用していません。全クラス揚げるのに1時間以上かかるため、調理員さんにとって大変な作業ですが、ひとつひとつ丁寧に揚げてくださっています。
出来上がった一口トンカツはさっくりとしておいしく、子どもたちもたくさん食べてくれました。 今日のこんだて 5月7日(火)「一口トンカツ」は、豚肉を使用した手作りのトンカツです。 「ミネストローネ」は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、パセリを使用し、にんにくとオリーブ油で香りよく仕上げたトマト味のスープです。 これに「豆こんぶ」を組み合わせています。 児童集会
今年度初めての児童集会をしました。ともだちグループでの並び方や、集会委員会の人が出す絵カードで「グー:座る」「チョキ:並ぶ」「パー:立つ」「カニ:静かに」というルールを覚えました。長い連休明けの今日でしたが、みんな生き生きと活動していました。
また、2年生と5年生に新しく増えた友だちの紹介もありました。令和がスタートした5月からも、また改めてみんな楽しく学校生活を送ってほしいと思います。 |
|