11月8日(金)19:30より PTA実行委員会 を 3階多目的室で行います 3年生の保護者の皆様 よろしくお願いいたします ***  11月18日(月)は 6年生は修学旅行の代休です この日 1〜5年生は 14:30に下校します 教員研修のためです

今の自分の学びを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日 5.6年生 学力経年調査
学校中がシーンとなった2時間目と3時間目でした。どの子も真剣に問題に向き合い、鉛筆を走らせていました。できていないことは何なのかを知ることは大切です。それがわかって改善していくことにつながるのです。明日もう1日学力経年調査があります。

今の自分の学びを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日 3.4年生 学力経年調査
真剣に取り組んでいます。今日は国語と社会をやりました。

今の自分の学びを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日 1.2年生しんだん
国語と算数のしんだんをしました。今の自分のわかっていることは何か、まだ理解できてきないことは何かを知ることが目的です。そして、今後に生かしていきます。集中して頑張りました。

1年生


2年生

戦争でなくなったものから考える。

12月3日 4年 国語
「世界1美しいぼくの村」を学習しています。きょうのめあては、「戦争でなくなったものとなくならなかったものは何だろう」です。
 最後の文は「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません」と書かれています。
 子どもたちは、まず、自分の考えをもちました。なくなったものとして、おいしい食べ物、兄さん、家、果物などが出されました。それをペアで伝え合いました。次は、なくならなかったものです。これはなかなかむずかしく、一生懸命に考えました。そしてグループで交流し、みんなに発表をしました。そしたら、子どもたちは、思い出や景色が出てきました。そうです。見えるものは壊れたのですが、自分たちの心に残っているものは消えない、なくならないのです。
 最後のまとめも自分だけのまとめをして授業は終わりました。
 子ども同士のつながりはもちろんのこと、自分の考えを伝え、それを友達が受け止める。考え方が違うことを理解し、認め合うことのできる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこの条件から考える

12月2日 5年 理科
ふりこの学習をしました。ふりこの一往復する時間は、どんな条件で変わると思いますか。ふれはば?糸の長さ?おもりの重さ?子どもたちは考え、実験をしていきました。それぞれに役割分担があり、みんなで学習をすすめています。仲良く、話し合いをしながら、実験に取り組んでいました。
子どもたちは理科の実験が大好きです。そういえば、ノーベル化学賞の受賞した人も、小学校の理科の実験がスタートだったと話していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31