5年プログラミング学習受けました。 プログラムを組み込んで、ペッパーくんを 動かします。 子どもたちはかわいいペッパーくんの動きに メロメロで、くぎ付けになって話を聞いていました。 これから、プログラミング学習がどんどん普及していきます。 今日ペッパーくんと出会って、ますます興味を強く もてたことと思います。 6年歌舞伎鑑賞会大阪松竹座に行ってきました。 初めて歌舞伎に触れる子も多く、貴重な体験となりました。 歌舞伎の言葉や表現は独特で、ところどころ わかりにくいところはあったと思いますが、 イヤホンガイドをききながら、一生懸命に 観ていました。 観客席からの「成駒屋〜」の掛け声にも 興味深々のようでした。 3つの演目を観ましたが、特に最後は 源平合戦の演目で、歴史を学んだ6年生には 面白く感じたと思います。 マナーよく鑑賞できて、とても有意義な 歌舞伎鑑賞会になりました。 植物のお世話をしていますお一人10分程度の短い時間ではありますが、学校での 様子をお話しさせていただいたり、おうちでの様子を聞かせて いただいたり、有意義な時間になりますよう、ご協力を お願いいたします。 懇談会の時には、1・2年生の保護者の方々には、学校で 育てている鉢植えを持って帰ってもらっております。引き続き おうちでの観察をお願いいたします。 子どもたちは学校に来ると、真っ先に鉢に水をやりに行って、 植物の成長を楽しみにしています。また、生活の時間に 観察ノートを描いて、大きくなるのを心待ちにしていました。 写真は、2年生が育てているミニトマトとサツマイモです。 子どもたちの願いが届き、立派に成長しています! 水泳今年度から入水時の健康観察も強化され、保護者の 皆様にはお手数をおかけしているところでは ありますが、子どもたちは元気いっぱい水泳学習を 楽しんでいます。 ちょうど梅雨時期に入り、絶好のプール日和という までにはいかない日が続いていますが、 子どもたちの元気な声と水しぶきが上がっています。 まだまだ水泳学習は続きますので、続けて 体調管理・健康管理のほう、よろしくお願いいたします。 また、夏休みに入っても7月はプール学習の日があります。 (詳しくは、学校だよりや学年だよりで!) ぜひ、参加してください。 6年学年発表この発表に向けて、6年生の全員で合奏と合唱を 一生懸命練習してきました。 自分の思った楽器の担当になれなかった児童も いましたが、気もちを切り替え、みんなで一つの ものを作ることの大切さを感じ、熱心に練習に 取り組みました。 その甲斐あって、とても素晴らしい演奏を披露することが できました。 歌も素晴らしいハーモニーでした。 発表をみていた下級生も「「6年生すご〜い。」 と、お兄さんお姉さんにくぎ付けでした。 やり切った感、達成感を感じた6年生の表情が、 とても印象的な発表となりました。 |
|