『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

和の文化を調べよう(5年) 11月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き物・筆・包丁・げた・・・日本特有の文化はいろいろあります。

 5年生が国語で『和菓子』の文化を学習したあと、自分たちの興味のある文化について、図書室へ行ったりタブレットを使ったりして調べていました。

 タブレットの使い方も慣れたもので、自分が調べたいことをすぐに検索して見つけているのは、やっぱり今どきの子どもたちだなぁ・・と思いました。

おいもパーティー(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き上げたお芋は、みんなが同じくらいになるように相談しながら分けました。

 「いただきます!」は教室に戻ってしました。

 一口食べた後は、何とも言えずうっとりとしたおいしそうな顔!!

 今日の給食は食べられたかな・・・?!

おいもパーティー(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が、『おいもパーティー』を開いていました。

 材料となるお芋は、2年生が学校で育てたサツマイモも入っているそうです。

 サツマイモを輪切りにして、ホットプレートで焼き上げます。

 ひっくり返すときには、どのグループも歓声があがりました!

幼小交流研修 11月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校の先生4名が、日吉幼稚園におじゃまして幼稚園の様子を見学させていただきました。

 今日の幼稚園は、作品展に向けてどのクラスも作品を作っていました。

 「1歳違うだけで、すごく成長の違いが分かった」と小学校の先生が感想の言っていました。

 小学校の先生が幼稚園へ、幼稚園の先生が小学校へ行って見学する。小学校と幼稚園の連携を深めるには、これが一番です。

 日吉幼稚園の先生方、今日はお世話になり、ありがとうございました。

「はる なつ あき ふゆ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業を参観させてもらいました。

 「たんぽぽ ゆれる・・ 太陽キラキラ・・ どんぐりかかえ・・ 北風つめたい・・」

 歌詞の中にある「春・夏・秋・冬」のそれぞれの様子を思い浮かべ、手ぶり身ぶりで表現しようとしていました。

 グループみんなで動作をあれこれ考えました。

 最後は、一緒に歌いながら考えた動作をつけて発表していました。子どもらしい表現が、とてもよかったです!歌も大きな声で歌っていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育測定(3年)
1/15 発育測定(2年)
1/16 きらきらチェック  発育測定(2年) 校外学習:ハグ(5年)
1/17 避難訓練  発育測定(1年)  漢検試験(6年)

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

学校安全マップ