本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

自然体験学習1日目-NO.1

 10月18日(金)朝7時20分頃、5年生がハチ方面での自然体験学習に出発ました。
 少し雨が降る中となりましたが、一人も休むことなく、全員揃って出発することができました。
 初めての泊を伴う集団活動です。楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

はぐくみ体験活動 昔遊び(1年生)

 2、3時間目、体育館では1年生が昔遊びを体験しました。
 めんこ、こま、ふくわらい、はねつき、けん玉、紙ずもうなど、たくさんの遊びを体験しました。
 このような遊びは、ゲーム機などでの遊びの主流になり、核家族の多い最近では、馴染みのないものになりつつありますが、かえって新鮮味があり、とても楽しめたようでした。
 保護者や地域の方々にコツを教わり、おしゃべりもしながら、楽しく体験をすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(6年生)

 10月17日(木)2時間目、6年2組では、理科の「水よう液の性質」という単元のまとめの学習に取組みました。
 今日は、今までの学習で習得した知識を活用して、名前のわからない水よう液かを推論したり、水よう液に溶けているものや、液性などとの関連を考え、イメージマップを作ったりしました。
 タブレットを使って考えを発表し合い、自分と友達との考えの違いなどに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ(5年生)

 10月16日(水)3時間目、5年1組では、社会科の学習に取組みました。
 今日は、自動車産業についての学習です。課題は「自動車が、人々のどのような願いを取り入れて作られているのか」ということを考えることです。
 まず、自分で教科書を読みとり、考えを黒板に書き表していきました。
 挙げられた意見には、
 ・車イスでも乗り降りしやすい。
 ・急発進を防ぐ。
 ・駐車しやすい。
などがありました。
 このように、社会科では資料(今日の場合は教科書)を効果的に活用し、調べたことや考えたことを、表現する力をつけることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すもう交流(4年生)

 10月15日(火)、爽やかな秋晴れです。
 大阪は被害を免れましたが、週末に猛威を振るった台風19号は、関東や東北、北陸に甚大な被害をもたらしました。
 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復旧が行われ、被害を受けられた方々が、平穏な日々を取り戻せるよう祈るばかりです。

 さて、今日はすみれ小学校から3・4年生、約120名の子どもたちが「すもう遠足」として本校を訪れ、4年生とすもうを通しての交流をしました。
 すみれ小学校は、かつて校区に大阪大国技館があったという縁もあり、本校のように教育活動の中で、すもうに取組んでいるそうです。
 今日の遠足は、体育館で4年生と交流したほか、大阪のすもうの歴史を学んだり、本物の土俵でも取組みをしたりと盛りだくさんで、すみれ小学校の子どもたちも、すもうに親しんでくれたのではないかと思います。
 本校の子どもたちも、土俵を見て「すごいなぁ!」と言ってもらえて、誇らしげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校施設利用表
1/12 講堂(ミニバス)13:00-17:00
1/15 講堂・音楽室(バトン)14:30-16:30
1/16 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-
1/18 図工室(金管バンド・バトン)10:00-12:00