↓クリックしてください↓
最新の更新
てこのはたらき(6年5組 1月14日)
どんどん橋のできごと(3年6組 1月10日)
塩をとかす(5年4組 1月10日)
蹴る!(1年1,2組 1月9日)
子年といえば(1月7日)
新年初日の教室で(3年2組 1月7日)
3学期始業式(1月7日)
明日の天候について(1月7日)
始まります!(1月6日)
明けましておめでとうございます(1月1日)
ドラフト会議(6年生 12月25日)
和食のすすめ(5年生 12月23,24日)
今後もご活躍を!(12月27日)
がんばれ!Team Ehime!(12月25日〜)
2学期終業式(12月25日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
てこのはたらき(6年5組 1月14日)
3時間目、理科の学習。理科室で実験をしていたのは、6年5組の子どもたちです。
「てこをどう使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるのだろうか」
棒を使って5kgの砂袋を持ち上げ、手ごたえで重さを感じ取ります。
続きを読む
力点・支点・作用点。それぞれをどんな位置にすると、砂袋を軽く持ち上げることができるのか。子どもたちは、繰り返し砂袋を持ち上げ、メモしていました。
どんどん橋のできごと(3年6組 1月10日)
5時間目、道徳科の学習。「どんどん橋のできごと」というお話から考えていました。
友だちに誘われるままに行動してしまった「ぼく」。場面ごとに「ぼく」の気持ちやその変化を考えていきました。
続きを読む
この話のように、よく考えないで行動してしまって失敗したり、物を壊してしまったり、人に迷惑をかけてしまったりしたことが、みなさんにもあるのではないでしょうか。この学習を、自分の行動を振り返るきっかけにしてほしいと思います。
塩をとかす(5年4組 1月10日)
2時間目、理科の学習。5年学習室で「もののとけ方」の学習をしていました。
水の入った細長い筒(長さ1m)に、食塩をひとつまみ入れると、食塩はどうなるのか?
続きを読む
「なくなる」「10分ぐらいで見えなくなる」
予想をした後、実験してみました。食塩はいったいどうなったのでしょうか。
蹴る!(1年1,2組 1月9日)
2時間目、体育の学習。2人組でボールけりをしていました。
使っているボールは、柔らかい素材のサッカーボール。先生に教わったボールの蹴り方、止め方の練習です。
続きを読む
思うように飛んでくれず、逸れたボールを追いかけて走り回る子どもたち。寒さも吹き飛んだかな?
子年といえば(1月7日)
各教室の
黒板画
を一挙公開!
続きを読む
今年は「子年(ねどし)」、ネズミ年です。黒板に描かれているのは、あの人気キャラクターが多いですね。
1 / 90 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
27 | 昨日:486
今年度:64822
総数:1362370
配布文書
月中行事
1月行事予定
年間行事
平成31年度 後期行事予定
平成31年度 前期行事予定
その他
令和2年度新入生保護者対象 入学説明会
PTA見守りボランティア活動 担当日程表
PTA見守りボランティア活動 活動場所
事務室
令和元年度 学校徴収金月別徴収額一覧表
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2020年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地