就学援助制度について(ご案内)

就学援助制度は、経済的な理由により就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対して、必要な援助を行い、すべての児童生徒が義務教育を円滑に受けられるようにする制度です。

今年度の申請期限(一般2申請)が6月28日と迫っています。申請を希望される場合は期日までに申請書及び必要書類の提出をお願いします。

なお、就学援助のリーフレット等は、各ご家庭に2月に配付されています。参考までにHPにも掲載していますので、申請要件等のご確認にご覧ください。
(用紙が必要な方は学校までご連絡ください。)

4年生が社会見学に行ってきました

6月4日(火)4年生は社会科「命とくらしを支える水」の学習の一環として、柴島浄水場に社会見学に行ってきました。
 浄水場では初めに「ろ過」の様子のビデオを見た後、2クラスずつに分かれて浄水場内の見学と、「ろ過」の実験をしました。見学では広い場内を説明を聞きながら回り、実験では自分たちが組み立てた装置で水がきれいになるのを確かめました。
 気温が30度を超える暑い日だったので、お弁当は冷房の効いた室内でおいしく食べました。社会科の学習に役立つ見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好評のすき焼き煮!

画像1 画像1
 本日の献立は、「すき焼き煮・焼きかぼちゃ・野菜のそぼろいため・ごはん・牛乳」でした。
 すき焼き煮は、具材に牛肉、たまねぎ、糸こんにゃく、ふ、あつあげ、えのきたけが入った、煮もの料理でした。また、「ふ」の個別対応献立でもありました。
 焼きかぼちゃは、塩で下味をつけたかぼちゃを、焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。
 野菜のそぼろいためは、ひき肉、にんじん、キャベツ、ピーマンを炒め、みそ、砂糖、しょうゆで味付けした炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「3年2組は牛を飼います」でした。学級で牛を飼うことで、命の尊さを考えさせられる物語でした。
 下段の写真は、教室での給食の様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「すき焼き煮のふに味が染み込んでいて美味しかった。(5年生)」「そぼろいためは、ごはんがすすむ味付けやったからごはんをいっぱい食べた。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

手作りミートソースのスパゲッティ

画像1 画像1
 本日の献立は、「スパゲッティミートソース・きゅうりのバジルサラダ・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
 スパゲッティミートソースは、ひき肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン等を炒め、トマトケチャップ、ウスターソース等で味付けした児童に人気の麺料理でした。美味しさのポイントは、給食室で作るブラウンルウです。ブラウンルウを加えることで味に深みが増します。
 きゅうりのバジル風味サラダは、茹でたきゅうりを、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆ、バジル、サラダ油で作った、手作りのドレッシングで和えた、サラダでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「学校でそだててかんさつ 夏やさい キュウリをつくろう!」でした。キュウリの育て方や、観察の要点が載っている図書でした。
 下段の写真は、ミートソースに茹で上がったスパゲッティを絡めているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「マッシュルームは苦手やけど、ミートソースに入っていたから頑張って食べました。(4年生)」「きゅうりのサラダにバジルが入ってて美味しかったです。家でもバジルを育ててます。(4年生)」等がありました。
 6月は食育月間です。食という字は、人を良くすると書きます。毎日の食事が、未来のみなさんの体を作ります。給食も好き嫌いなく食べて、毎日元気に過ごしましょう。
 明日の献立は、「すき焼き煮(個別対応献立【ふ】)・焼きかぼちゃ・野菜のそぼろいため・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

給食図書を紹介します。

今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
 ・月曜日「キュウリをつくろう! (学校でそだててかんさつ夏やさい)」
 ・火曜日「3年2組は牛を飼います 」
 ・水曜日「たまねぎ」
 ・木曜日「メロンに付いていた手紙」
 ・金曜日「おばけのてんぷら」以上の5冊です。
 そして、今月の特集図書のテーマは「好き嫌い」です。
 ・ピーマンへっちゃら
 ・もったいないばあさんのいただきます
 ・やきざかなののろい等、10冊の図書を展示しています。
 移動式給食図書コーナーは、4階の西階段の踊り場へ移動しました。
 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。
 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書