「実験用てこがつり合うとき」 【6年生】その後は、班の中で問題を出し合い、どこにおもりを吊るせばつり合うか考えました。 「こことここに吊るせばいい!」 「答えとちがうけど、これでもつり合うね。」 体験を通して、実験用てこがつり合うときのきまりを理解することができました。 「かけ足大会試走」 【5・6年生】自分の記録を少しでも縮めようと、最後の1周まで全力で走りました。 「かけ足大会試走」 【3・4年生】「かけ足大会試走」 【1・2年生】「がんばれ!」 「このちょうし!」 「もうちょっとペースあげて!」 記録しているペアの友だちの声援もあって、自分の記録を伸ばそうとがんばって走りました。 「おもりがつり合うとき」 【6年生】
実験用てこを使って、どんなときに実験用てこがつり合うか調べました。
実験して試していくうちに、 「ここはおもりを4つにしたらつり合うと思うで。」 「やっぱり!」 と、つり合うときのきまりを考えながら実験するグループも見られました。 |
|