大阪市小学校学力経年調査(算数)

調査2日目です。
算数の問題に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市小学校学力経年調査(社会)

画像1 画像1
2時間目は社会です。海西っ子みんな真剣に取り組んでいました。
自分の力をフルに発揮してくれればと思います。

画像2 画像2

大阪市小学校学力経年調査(国語)

画像1 画像1
全市で行われる大阪市小学校学力経年調査、本日2時間目がスタートです。
最初の教科は国語です。聞き取りの問題から始まります。
画像2 画像2

生活科2年

 町の中のユニバーサルデザインをウェブサイトでタブレット見て探しました。電子黒板に映し出されたウェブサイトをスカイメニューを使ってタブレットに映し出させます。まるで先生がタブレットに画面を送ったかのようです。子どもたち興味津々で学習をすすめていました。11個のユニバーサルデザインを見つけ出すことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふりこのきまり」 【5年生】

画像1 画像1
メトロノームやふりこ時計など、ふりこの性質を使った道具を見たことや聞いたことはありますが、あまり馴染みはありません。

そんなにはいないどろうと思って、
「最近ブランコで遊んだ経験がある人」
と聞くと、何と予想に反してクラスの2/3ほどが「はい」という返事で驚きました。

ブランコの経験を活かし、ふりこを使って音楽のリズムに合うようにふりこを揺らすチャレンジを班で協力して行いました。
短時間でリズムぴったりのタイミングで往復する班もあり、上手に調節できていました。

速いテンポやゆっくりしたテンポの曲で試すことで、どうやら「きまり」がありそうだと気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 かけ足大会予備日
スクールカウンセラー来校日
1/21 大なわタイム(〜2/28)
1/23 クラブ活動
1/24 給食週間(〜1/31)
地域・PTA
1/23 幼稚園引渡訓練(5限・多目的室)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災