TOP

社会見学(津波-高潮ステーション)4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪の地図で、津波の浸水地域を確認しました。南港光小学校も、地図で確認できました。

社会見学(津波-高潮ステーション)4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津波災害体験シアター(ダイナキューブ)で津波の恐ろしさを体験しました。予想される津波の高さの説明もありました。

社会見学(津波-高潮ステーション)4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)、4年生は津波-高潮ステーションに社会見学に行きました。まずは、高潮被害トンネルを通って見学開始です。大阪の地震の歴史を学びました。手前の石碑は浪速区大正橋たもとにある「大地震両川口津波記」のレプリカです。

保健室前の掲示から(ストレスの対処法)

昨日のHPで紹介しましたように、6年生の保健の授業で「ストレスの対処法」を考えさせました。それに関連して保健室前にも「ストレスの対処法」について掲示しています。昨日の研究授業に来ていただいた先生方はほとんどが保健の先生で、その掲示物を見て「自校でも使いたい」と言って感心しておられました。「笑うこと」がストレス解消に大いに有効であることがわかります。みなさんにも参考になるのではないかと思います。
 なお、食べることもストレス解消に有効です。今日の給食は「ほたて貝のクリームシチュー」「キャベツとコーンのサラダ」で、デザートにとても甘いみかんがでました。コッペパンにはバターが付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市保健部「公開授業」(6年生)

11月26日(火)、大阪市小学校教育研究会保健部の公開授業が6年生で行われました。「みつけよう!キラキラ対処法―不安や悩みをすっきりさせるために」をテーマに本校の養護教諭が中心となって授業を展開しました。「友だちからいやなことを言われた」等の日常で起こりうる3つのストレスに対してどのように対処したらよいか考える学習です。子どもたちは個人やグループでしっかりと対処法を考え、発表し合って充実した活動をしていました。大阪市全域から多数の先生方にお越しいただき、実りある研究会になりました。
この学習をきっかけに、ストレスに対して「人を傷つけない、人に迷惑をかけない」方法で対処していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 C-NET(5)(6)
1/21 クラブ活動

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

安全マップ