6月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です!!

人権週間

12月4日(水)〜10日(火)は人権週間です。また、12月3日(火)〜9日(月)は障がい者週間です。
 本校でも、各学級で学年に応じた取り組みを進めます。
 1階の掲示板には「ポプラがっきゅう みいつけた」の掲示物が…。ポプラ学級とは、本校の特別支援学級のことです。「ポプラ学級」のお部屋はどこにあるの?」「どんな学習道具を使っているの?」「ポプラタイムってなあに?」と、ポプラ学級のことについて知らせています。
 ちょうど向かい側に張り出してある「相手の人の気持ちを考えている人見つけた」カードも、すっかりあふれかえるほどに増えました。
画像1 画像1

大阪市学力経年調査

画像1 画像1
11月4日(水) 今日と明日が大阪市学力経年調査です。
 3年生から6年生の子どもたちが、4教科の問題に取り組んでいます。3年生の教室では、初めて冊子の形状のテストに戸惑いながらも真剣に鉛筆を走らせていました。
 落ち着いて、身につけた力を発揮してほしいと思います。
 今日は国語と社会、明日は算数と理科の問題に取り組みます。

校内の掲示物から

画像1 画像1
12月3日(火) 中庭の木々もすっかり黄色に色づいて、いよいよ散り始めています。
 昨日の雨風でたくさんの葉が落ちました。今朝は、すっかり落ち葉のじゅうたん状態でした。管理作業員さんが、手早くきれいにしてくださるので、色とりどりのじゅうたんも、朝早めに楽しむ必要があります。
 4年生の子どもたちは、秋のサクラの木について調べていました。夏と比べて、葉の色や数が違うところに目をつけ、タブレットで写真を撮って、パソコンでまとめたものが掲示されています。

おいもパーティー

12月2日(月) 2年生が1年生を招待したおいもパーティーです。
 2年生のみんなが大切に育ててきたさつまいもについて、クイズやパズル、劇などで工夫して発表し、1年生にも楽しんでもらいました。最後には、みんなでいただきますと、朝から焼いて蜜をかけて用意しておいたさつまいもを、おいしく味わいました。
画像1 画像1

児童朝会

画像1 画像1
12月2日(月) 今日の児童朝会のお話の中から…。
 校長先生からは、師走(12月)に入って、1年のまとめをしてほしいというお話がありました。特に、学習で大切なのは、聞くこと、考えること、伝えること。先生や友だちの話をしっかりくことが大切。聞いて終わりではなく、聞いたことをもとに自分で考えることが大切。考えて終わりではなく、考えたことを表現する、相手に説明することが大切。そこまでいって自分の力になるというお話です。しっかり自分を見つめ直して、がんばってほしいものです。
 生活指導の先生からは、睡眠についてのお話がありました。最近のゲームなどでは知らない人と連絡を取り合いながら、夜遅くまで起きている人がいるようです。犯罪に巻き込まれることもあります。ゲームや携帯電話の使い方について、家の人としっかり話し合ってほしいと呼びかけました。
 今月の生活目標は「みんなと協力してそうじをしよう」です。今年もあと1ヶ月。1年のまとめをがんばってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 保健強調週間
6年発育測定
1/21 4年社会見学(科学館)
図書館開放
1/22 5年工場見学前学習
1/23 クラブ活動
図書館開放・PTA図書
1/24 児童集会

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

百周年関係