寒くなってきました。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

12月3日 調理員さんとの交流給食 その7

今日の給食は、『焼き肉、五目汁、きゅうりともやしのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「焼き肉」
豚肉をみじん切りにしたにんにく、砂糖・赤みそ・こいくちしょうゆで下味をつけた後、たまねぎを加えて混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。ごはんが進む、児童にとても好評な献立でした。

「五目汁」
具材に鶏肉、かまぼこ、はくさい、だいこん、にんじん、えのきたけを使用した、だしのきいた汁物でした。

「きゅうりともやしのおひたし」
きゅうりともやしをそれぞれに塩ゆでし、砂糖・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレを和えたものです。


今日は、4−2と4−3に調理員さんを招待しての交流給食でした。
調理員さんへの質問コーナーの時間を設けたり、机の配置を調理員さん中心にするなど、クラスごとに交流にも様々な工夫を凝らして取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 調理員さんとの交流給食 その6

12月2日の給食は、『さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳』でした。

「さけのマリネ」
塩と白コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた角切りのさけに、たまねぎの入ったマリネ液をからませた献立です。オリーブオイルを使うことで風味良く仕上げています。

「肉だんごと麦のスープ」
肉だんごや押し麦、旬を迎えただいこんやほうれんそうを使ったスープです。押し麦は食物繊維を多く含みます。スープに入れることでプチプチとした食感を楽しむことが出来ます。

「プチトマト」
1人44グラムの重量配缶となっています。調理員さんがたくさんのプチトマトを1つ1つヘタを取ってきれいに洗ってくれています。

この日は5−3と4−1に調理員さんを招待しての交流給食でした。
満面の笑みで調理員さんを迎える子もいれば、少し緊張気味で遠くから様子をうかがう子とさまざまでしたが、楽しく交流する姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました

11月28日の学校公開日に学校保健委員会を行いました。

学校保健委員会とは、複雑、多様化する子どもたちの健康課題について、学校、家庭および地域社会で取り組んでいこうというものです。
今回は、6年生を対象に健康に関するアンケートをとり、そこから健康課題となる事柄や悩み、質問に対して、学校医でもある木野先生にお答えしていただくという形式でした。
身体のこと、勉強のこと、睡眠のこと、生活習慣のこと、家族のこと、友達のこと…多岐に及ぶ分野について教えていただくことができました。

また、健康委員の児童によるショート劇『スマホ・ゲームがしたいだけなのに』を初めに見てもらい、スマホやゲーム機の使い方についても考えました。
今後の生活で生かしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 調理員さんとの交流給食 その5

今日の給食は、『ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳』でした。

「ホイコウロー」
給食では珍しい豚バラ肉を使ったみそ味のいためものです。
しっかりゆでて料理酒で下味をつけた豚バラ肉を、キャベツ・ピーマン・しょうが・にんにく・白ねぎなどと炒めています。
ごはんの進む、児童に好評な献立でした。

今日は5−1と5−2に調理員さんを招いての交流給食でした。
調理員さんから、「たくさんみんなと喋りました!!とても楽しかったです!!」「行くまでは喋ってくれるかな…と思っていましたが、いっぱい質問してくれました!!」と喜びいっぱいの感想をいただきました。
来週もまだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森歴史探検隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(金)3時間目に、新森歴史探検の授業として、女流吟士である河野李岳さんのお話を聞きました。「詩吟」というもの自体知らない児童が多い中、校歌を詩吟調にアレンジして詠うなど、子どもたちは非常に興味を持って聞き入っていました。 
 また、4年生全員で吟じる姿は圧巻で、有意義な時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援