あつあつのビーフシチューを食べました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「ビーフシチュー・キャベツのピクルス・みかん(缶)・大型コッペパン(りんごジャム)・牛乳」でした。
 ビーフシチューは、牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入ったシチューでした。トマトケチャップやトンカツソースで味付けし、ブラウンルウでとろみを出しています。
 キャベツのピクルスは、茹でたキャベツを米酢、砂糖、塩で作った手作りのピクルス液につけた、洋風の漬け物でした。
 そして、デザートとしてみかんの缶詰が付きました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「牛太郎、ぼくもやったるぜ!」でした。子牛の「牛太郎」と、その名付け親の健太郎が一共に成長していく物語でした。
 下段の写真は、ビーフシチューを煮込んでいるところです。
 喫食後の児童の感想には、「ビーフシチューに入っているじゃがいもが美味しかった。(6年生)」「キャベツのピクルスがしゃきしゃきしていて美味しかった。(1年生)」等がありました。
 次回の給食は5月7日(火)です。献立は、「金時豆の中華おこわ・中華スープ・ツナと野菜のオイスターいため・黒糖コッペパン・牛乳」です。来月の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

大人気のからあげが出ました!

画像1 画像1
 本日の献立は、「鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳」でした。
 鶏肉のからあげは、塩、こしょう、にんにく、しょうがで下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げた、児童に人気の揚げものでした。
 中華スープは、豚骨スープとしいたけのだしに豚肉、しいたけ、たまねぎ、にら等が入ったスープでした。
 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、茹でたチンゲンサイともやしを砂糖、塩、米酢、しょうゆで作った手作りの甘酢で和えた、和えものでした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「菜っぱの絵本」でした。チンゲンサイやコマツナ、タカナ等のアブラナ科の野菜の総称の「菜っぱ」の種類や、育て方等が載った絵本でした。
 下段の写真は、からあげを揚げている様子です。
 喫食後の児童の感想には、「鶏肉のからあげがやわらかく、ジューシーで美味しかった。(6年生)」「スープにコクがあって美味しかった。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ビーフシチュー・キャベツのピクルス・みかん(缶)・大型コッペパン(りんごジャム)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

4月25日の学校の様子をお知らせします

4月25日(木)昨夜からの雨も朝には上がって、3年生は元気に遠足に出かけました。本日の学校の様子をお知らせします。
 朝は「読書タイム」をしました。低学年の教室には、図書委員会の児童が絵本の読み聞かせをしてくれていて、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。
 5年生は「ホタルの幼虫」を家に持ち帰って観察してきました。「夜になると光るのが見えました!」とうれしそうに言っていました。
 歯科検診が始まっています。子どもたちは神妙な表情で歯科校医さんの前に立っていました。もし虫歯等の治療勧告が出た人は早い目に治してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Very good gratin !(グラタンがベリーグッドでした!)

画像1 画像1
 本日の献立は、「マカロニグラタン・レタスのスープ・りんご缶・黒糖パン・牛乳」でした。
 マカロニグラタンは、鶏肉、たまねぎ、マカロニ等が入った、牛乳やクリームを使ったグラタンでした。具の上にパン粉と粉チーズをふりかけ、焼き物機で焼きました。
 レタスのスープは、チキンスープに、ウィンナー、にんじん、レタス等が入った汁ものでした。
 それに、デザートとして、りんごの缶詰が付きました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「りんごかもしれない」と「りんごがひとつ」でした。家の台所にあったりんごから、様々な空想をする絵本と、お腹をすかしている動物たちがいる中、たったひとつのりんごを一匹のサルが独り占めしようとする絵本でした。
 下段の写真は、スープにパセリを加え、仕上げているところです。
 喫食後の児童の感想には、「マカロニグラタンがベリーグッド!(6年生)」「レタスのスープのレタスが美味しかった。(6年生)」「りんご缶が甘くてしゃきしゃきしていて美味しかった。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はキッズプラザ大阪に行きました。館内ではアスレチックで体を動かしたり、様々な国や地域の文化体験をしたりしました。扇町公園で仲良くお弁当を食べた後、公園でたくさん遊びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書

校長経営戦略予算(加算配布)