4年「もののあたたまり方 」の学習
4年生は、今日は理科で実験に取り組みました。フラスコを氷水で冷やし、フラスコの口に石鹸水をつけ、お湯につけるという実験です。フラスコの中の空気がお湯であたたまり、石鹸水がシャボン玉のように大きくなることを確かめました。どのグループもはっきりと結果がわかり、子どもたちは喜んで実験に取り組んでいました。
上から、石鹸水をつける、お湯につけてシャボン玉のように大きくなる、冷水に付けると膜が下に下がる様子の写真です。 教育実習生の授業
10月25日(金)、来週の29日(火)で実習を終了する教育実習生の研究授業を行いました。児童朝会で全児童にあいさつをし、3時間目に4年生の算数科で授業をしました。ICTを活用するなど、工夫をした授業を汗いっぱいでやり遂げていました。本校卒業生として、立派な教員になることを願っています。
「光ハイク」その12(光ハイクの最終です)
「光ハイク」の様子の最終です。PTA成人教育委員会の「フリースローゲーム」です。高学年には有利だったかもしれませんが、ボールを投げる位置を変える等、みんなが楽しめるゲームになりました。キックターゲットと同様、シュートが決まった時の笑顔が素敵でした。
あいにくの雨予報で、校内のみの活動になりましたが、子どもたちはとても仲良く楽しんでいました。お店にご協力をいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 社会見学(2年生)その7(最終)「光ハイク」その11
「光ハイク」の紹介を再開します。本校職員による「キックターゲット」です。ボールを蹴るコーナーとボールを投げるコーナーがあり、みんなで楽しみました。的に命中した時の顔はうれしさいっぱいでした。
|
|