プログラミング教育 その1
4年生がプログラミング教育に取り組みました。社会科「日本各地と世界を結ぶ」の学習で、ニュートラムの路線図を模した模造紙の上を、正確に走行ロボットを動かす学習です。まずは、コンピューターに自分たちで考えたプログラムを送信します。
写真の上はプログラムを入力している様子です。下の写真は走行ロボット(右端)にプログラムを送信している様子です。 百人一首を覚えよう
4年生は百人一首に取り組んでいます。百人一首を覚えて、百人一首大会を学級でしました。子どもたちはかなり覚えており、上の句を担任が読み上げると、勢いよく手が伸びて取り札をとっていました。お正月前にふさわしい学習になりました。
今日の給食
12月20日(金)、2学期も残りわずかになりました。今日の給食は「冬野菜のカレーライス」「ブロッコリーとコーンのサラダ」で、デザートに黄桃(カット缶)が出ました。カレーライスには大根、れんこん等の今が旬の野菜が入っており、歯触りがよくおいしくいただきました。
今日の給食
12月19日(木)の給食は「豚肉と干しずいきのみそ煮」「すまし汁」「焼きかぼちゃ」です。かぼちゃは冬至(今年は12月22日)に食べるとよいとされています。今週の月曜日の児童朝会では「冬至」についての話をしました。冬至には「ん」が最後につく食べ物がよいと昔から言われていました。「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「うどん」などです。かぼちゃは「なんきん」とも言われていたので冬至に食べられるようになりました。
ここからは児童朝会で話をしなかった内容です。先ほど例で説明した食物は冬に手に入れやすくなっているので、冬至にはぴったりの食物です。ご承知のように「かぼちゃ」は夏野菜です。冬至に食べるようになったのは 1.日持ちがする。 2.長く保管するほど栄養価が高くなる。という理由だそうです。今日は冬至ではありませんが、冬至にふさわしいかぼちゃを少し早くいただきました。 かかしが帰ってきました。
12月18日(水)、個人懇談会は2日目をむかえました。5年生の教室の前にはかかしが懇談会に来られた保護者の方をお迎えしています。このかかしは5年生の子どもたちが作成し、住吉大社の御田の稲を守ってきました。稲の収穫が終わり、本校に帰ってきました。作風が可愛らしく好評だったため、他校へ招かれて見本にもなったそうです。ご覧のように感謝状と御田通信もいただきました。(御田通信の右上に本校のかかしの写真が載っています)
「久延毘古」(くえびこ)は「知恵の神さま」の意味で、昔のかかしのことです。 |
|