今日から「マラソンタイム」 ≪きりんグループ≫準備体操は各クラスで行ってから、音楽に合わせて、低学年はトラック内側100mを、高学年はトラック外側160mを、「歩く」と「走る」を繰り返します。1年生は教室に戻って早速、走った周回に応じて「マラソンカード」の色塗りをしていました。 外国語活動授業参観 ≪5年生≫
1月10日(金)5限、大阪市教育委員会の外国語活動訪問研修を兼ねた「外国語活動授業参観」を行いました。文部科学省の外国語教材を使って、C-NETと一緒に「Can you〜?」(できること)の学習をしました。
英語であいさつを交わした後、英語のカードゲームをしました。そしてワークシートを使って、できることやできないことについて尋ねたり答えたりしました。 放課後は、教育委員会の指導教諭にも出席いただき、来年度の外国語科(5・6年生)・外国語活動(3・4年生)に向けて研修会を行いました。 今日の給食 1月10日(金)さばのみそ煮は、骨付きのさばを使っています。大きな釜を2つ使用し、みそ、砂糖、みりんを合わせた調味液で煮含めます。だしこんぶを釜の底と上に敷いてうまみを出しています。骨がたくさんあって食べにくかったのですが、教室で先生に教えてもらってみんな上手に食べていました。「今日の魚おいしかった!」と言いに来てくれる子もいました。 今日の給食 1月9日(木)カリフラワーは、ブロッコリーと同じように、花のつぼみの部分を食べる野菜で、キャベツを品種改良してできた野菜です。ブロッコリーよりもつぼみの部分が詰まっていて、コリっとした食感が楽しめます。ゆでたり、いためたりするだけでなく、揚げてもおいしく食べられます。 カリフラワーとコーンのサラダは、蒸したカリフラワーとコーンを合わせて、手づくりのドレッシングで和えています。 条幅紙に「書き初め」 ≪3年生≫
1月9日(木)2・3限、3年生は教室で初めての「書き初め」を行いました。書写の毛筆の授業は3年生から始まっていますが、条幅紙に書くのは初めてでした。
筆使いや点画の長さ、方向などに気をつけて、立った姿勢で「生きる力」を書いていきました。お手本に添ってていねいに3枚書き、最後に一番上手に書けた作品に学年と名前を書いて提出しました。2時間続きの毛筆の授業でしたが、集中して取組んでいました。 |
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