歯みがきトレーニング!(2年生 11月22日)
午前中、
歯みがき指導が行われました。歯科衛生士さんが、歯のことや虫歯菌のこと、正しい歯みがきの仕方等を教えてくれました。
まず、自分の歯を1本赤く染めます。口をゆすいだ後、赤色が残った部分が「歯垢(しこう)が残っているところ=朝の歯みがきで不十分だったところ」です。鏡で歯垢がどこに残っているのかを確認した後、衛生士さんに教わった方法で歯みがきをし、もう一度同じ歯を染めてみました。すると、赤かった部分は白色に。歯垢が取れました!
続きを読む
2年生のみなさん、自分の歯みがきのくせや問題点が分かりましたか? 歯みがきは、歯ブラシの持ち方や毛先の当て方に気をつけて、1本ずつていねいにみがくことが大事です。歯を
みがいたから
みがけたに変えないといけませんね。
歯科衛生士のみなさん、ありがとうございました。
【2年生】 2019-11-28 10:26 up!
英語に親しもう!(1年生 11月15,22日)
ネイティブスピーカーの先生をお招きして、1年生の各クラス1時間ずつ外国語活動を行いました。これは、阿倍野区のグローバル人材育成支援事業の一環で行われたものです。
簡単な単語を使った会話やアクティビティ、ゲームを楽しみました。普段の授業とは違う雰囲気の中、子どもたちは、しっかり英語に親しむことができたようです。
【1年生】 2019-11-27 11:59 up!
C-NETの先生と(5年3組 11月21日)
5時間目、外国語活動の時間。C-NET(大阪市英語(外国語)指導員)のC先生と英語の学習です。
アルファベットの発音練習と書く練習をし、時刻の言い方を教わった後、伝言ゲームをしました。
【5年生】 2019-11-27 10:36 up!
あそびのやくそくをまとめよう(2年5組 11月21日)
3時間目、国語の学習。あそびの約束について、グループで話し合う活動をしていました。
色おに、ドッジボール、手つなぎおになどなど。決めた遊びの約束について、グループ内で意見を発表していく子どもたち。話し合うときのルールや言葉の使い方にも気を付けながら話し合いを進めていました。
続きを読む
最後に、グループごとに決めたルールを発表しました。うまくまとめることができたようですね。
【2年生】 2019-11-26 18:47 up!
台形の面積の求め方を考えよう(5年5組 11月21日)
2時間目、算数の学習。台形の面積の求め方を考える学習でした。
子どもたちの机上には、タブレット端末が。ソフトを使って、台形を切ったり動かしたりしながら、面積の求め方を考えます。
四角形・三角形・平行四辺形の面積の求め方は、これまでに習っていて知っている子どもたち。それを使わない手はありません!
続きを読む
子どもたちからは、3種類の求め方が出てきました。発表してくれた子、上手に説明できていましたね。
【5年生】 2019-11-26 17:06 up!