資料の特ちょうを調べよう(6年生 1月15日)

画像1 画像1
 3時間目、2,3,5,6組の算数の時間。6組の教室では、ハリネズミコース(習熟度別グループ)の児童が学習していました。

 柱状グラフ(ヒストグラム)の読み方、書き方について理解し、グラフを読み取って分かることを説明するという内容の授業。グラフは、タブレット端末を使って作成していました。

 折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、帯グラフ。いろいろな種類のグラフがありますが、柱状グラフは、どんなときに使うとよいグラフなのかということも知ることができたようです。

大阪の食べものたんけん(6年2組 1月15日)

画像1 画像1
 1時間目、食育の学習。大阪の食べものに関わるクイズに取り組んでいました。

 班対抗のパネルクイズで、問題は栄養教諭のM先生が作ったものです。「なにわ野菜」「学校給食」「大阪の食文化」という3つのテーマに分かれており、難易度によって10点〜50点の問題がありました。

 問題の内容は、日本の食料自給率から給食に出るパンの種類まで多岐にわたっており、6年生でも難しい! 正解の班の子の、大きなガッツポーズが印象的でした!

てこのはたらき(6年5組 1月14日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。理科室で実験をしていたのは、6年5組の子どもたちです。

 「てこをどう使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるのだろうか」

 棒を使って5kgの砂袋を持ち上げ、手ごたえで重さを感じ取ります。
続きを読む

どんどん橋のできごと(3年6組 1月10日)

画像1 画像1
 5時間目、道徳科の学習。「どんどん橋のできごと」というお話から考えていました。

 友だちに誘われるままに行動してしまった「ぼく」。場面ごとに「ぼく」の気持ちやその変化を考えていきました。
続きを読む

塩をとかす(5年4組 1月10日)

画像1 画像1
 2時間目、理科の学習。5年学習室で「もののとけ方」の学習をしていました。

 水の入った細長い筒(長さ1m)に、食塩をひとつまみ入れると、食塩はどうなるのか?
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地