給食週間の取り組み(感謝の手紙)
今日は、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるために、各学年の代表が「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます」と言いながら、感謝の手紙を渡しました。
良い機会なので、管理作業員さんにも感謝の手紙を渡しました。 どちらも喜んで受け取ってくださいました。 児童集会(給食委員会発表)月曜日の児童朝会での校長先生のお話も給食についてでした。今日の児童集会では、給食委員会の児童が給食返却のルールの説明や調理員へのインタビューをビデオにとって、全校児童で見ました。 また、給食では「豚肉と野菜のカレー煮」に星型やハート型のにんじんを入れました。1クラスに20枚くらいなので全員に1枚ずつありませんでした。自分のおわんに入っていた児童は喜んでいました。入っていなかった場合は、次の機会を楽しみにしておいてほしいです。 6年 発育測定測定後の保健指導では、6年間の成長リボンを作成しました。 今回測った身長から1年生の時の身長を引いた長さにリボンを切り、自分の頭に当ててみて、「1年生のときこんなに小さかったんだ」「こんなに伸びていたんだ」と、今までの成長をふり返りました。 それぞれ、ここまで成長することができたのは、自分の力だけでなく、おうちの方や見守ってくれる地域の方など、周囲の人たちの力があったからです。その感謝を胸に、けがなく、元気に卒業の日を迎えてほしいと思います。 成長リボンは、3月に今回の測定の結果と一緒にお渡しする予定です。おうちでもぜひ話をしてみてください。 5年 発育測定測定後の保健指導は心の発達とゲームやスマートフォンなどの影響についての話をしました。 「心はどこにあるのだろう。頭?それとも胸?」感情・創造性・意欲を司っているのは脳の前頭葉という部分です。みんなでいろいろな遊びを前頭葉を使うものと、そうでないものに分けてみました。 ゲームやスマホなどを使用するとき前頭葉は働きづらく、その発達への影響が心配されています。便利なツールとどう付き合っていくのか、ゲーム・ネット依存の問題について家庭でもルールを作るなど考えていただく機会になればと思います。 4年 発育測定測定後の保健指導では手洗いの実験をしました。 担任が手に蛍光ローションをつけてブラックライトにあてることで、簡単な手洗いと、手洗いのうたを使った手洗いとで、どのくらい汚れの落ち方が違うのかを比べました。 結果を見る前に、班で洗い残しのある部位を予想し、発表し合いました。「5秒じゃ手の甲は全然落ちないんちゃう。」「先生手首は洗った?」と活発に意見を出し合いました。 指の先や指と指の間、親指などは意識しないとなかなか洗えません。今週から手洗い週間が始まります。ハンカチ・ティッシュの携行にもご協力をお願いいたします。 |