給食週間
今週は学校給食週間です。
いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに各クラスで感謝状を作成し、児童集会で渡しました。どのクラスも素敵な感謝状でとてもうれしく思いました。 ろうかには、給食委員会で作成した学校給食の歴史や昔の給食献立について掲示をしています。 今日のこんだて 1月27日(月)ポトフは肉や野菜、構想を煮込んだフランスの家庭料理です。給食では牛肉とウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使っています。 カレーソテーは鶏肉、ピーマン、もやしをカレー粉等で味付けしています。 避難訓練(不審者対応)
今日は、休み時間に不審者が校内に侵入したときの場面を想定した、避難訓練を行いました。曽根崎警察の方にも来て頂き、教職員に対しては不審者を制圧する方法について教えて頂いたり、子どもたちには避難の仕方についてお話して頂いたりしました。
「先生の話をよく聞いて行動すること」「足元に注意して速やかに移動すること」「ポケットから手をだすこと」などが大切だと教わりました。また、「大事な命を守るための大切な訓練」という言葉もありました。 ご家庭の方でもぜひ、今日の訓練について子どもたちに聞いて頂き、大切な命の守り方について話し合っていただければと思います。 あいさつ週間
「自分から相手の目を見てあいさつしよう」をスローガンに取り組んだ、3学期のあいさつ週間も今日で終わりです。
高学年の代表委員会の児童を中心に、有志の「あいさつレンジャー」が正門や教室の前に立って気もちのよいあいさつを呼びかけました。 そのおかげもあり、みんないつもより大きな声で、元気なあいさつができていました。 今週だけでなく、これからも!お家や地域でも!いつでもどこでも気もちのよいあいさつができるようにしたいですね。 あいさつレンジャーのみなさん。ありがとうございました! 今日のこんだて 1月27日(月)親子丼は、子どもたちに人気の献立です。卵アレルギーの子どもには卵除去食が提供されています。 黒豆の煮ものは、おせち料理ひとつで「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせるように」という願いが込められています。 |
|