服のチカラプロジェクト 中間報告

画像1 画像1
5年生が中心に行っている「服のチカラ」プロジェクトも回収期間が半分を過ぎました。この間、たくさんの方々から服のリサイクルのご協力をいただき、大変感謝しております。ありがとうございます。

先日、5年生の子どもたちと回収させていただいた服の枚数を数えたり、段ボール詰めの作業を行ったりしました。子どもたちも、集まった服の量に驚きを隠せないようで、自分たちの活動の成果を感じることができました。ご協力いただいた皆様のおかげです。あと少し回収期間がございます。お知り合いや地域の方などにもお声を広げていただければ、ありがたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

回収した服の枚数・・1187枚!!(9月13日現在)

               豊里南小学校 5年生一同

運動会に向けて(4年生・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
真夏のような暑さも落ち着き、運動会に向けての練習にも熱が入ります。写真は4年生と3年生です。

得点板をどうしよかな?
今年は足場工事があり、窓から得点板を吊るすことができません。管理作業員さんたちと知恵を絞って、色々と試しています。
どこになったかは、当日をお楽しみに!

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ、トック、もやしのあまずあえ、ごはん、牛乳でした。

プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、「火で焼いた肉」という意味があります。その名の通り、牛肉にピーマンと玉ねぎを加えて甘辛いたれをからめて焼きました。
ごはんも進む献立で、児童にも好評でした。



9月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、ぶどう(巨峰)でした。

ぶどうは外国では、ワインの材料としてつくられているものが多いです。
イタリア、フランス、スペイン、アメリカなどで多く作られています。
生で食べるための種類としては、巨峰、デラウェア、ピオーネ、マスカットベリーA、シャインマスカットなどがあります。
今日の給食ででたぶどうは巨峰で、種もなく子どもたちには大変好評でした。


運動会 全体練習は延期に

画像1 画像1
昨日から気温が下がり、過ごしやすくなりましたが、今度は雨の心配です。9月は6月に次いで降水量が多い月ですが、昨日から雨が降り続いています。

今日、予定していた運動会の全体練習は延期になりました。まだ、余裕はありますが、雨が続くと焦ります。

29日の本番に向けて、徐々に気持ちも盛り上がっていってます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31