授業研究会(5年生)5年生の研究授業を行いました。単元名は「プログラミングを体験しよう 〜TrueTrueを使って〜」として、プログラミングの楽しさや面白さに興味を持ち、達成感などを味わうことができること、グループで協力し課題を解決するプログラムを構成することができることを目標としています。 今日の学習課題は『外国人観光客を奈良の観光地へ道案内しよう。』 春の奈良公園の遠足での課題と共通しています。めあては3つ。目的地まで英語を使って正確に案内する。 TrueTrueに正しく英語を聞いてプログラムする。 ペアやグループで協力して取り組む。 子どもたちは、グループや2人組で協力しながら、タブレットを用いてプログラムを考えたり、カードを使ってロボットにプログラムを入力しあったりして課題に取り組みました。ロボットがゴールに向かい、子どもたちの達成感のあふれる授業になりました。 授業後の討議会では、指導助言の先生を迎え、本時を振り返り、わかりやすく解説をしていただきました。 明日はすいかです!今から楽しみです。 「冬」なのに夏野菜平和学習(6年生)地域からゲストティーチャー(中山さん)をお招きし、大阪大空襲や、集団疎開、戦争時代のくらしなどのお話を聞かせていただきました。当時の資料も見せていただきました。これをきっかけとして、学年での学習を深めていきます。 地域の見守り隊の方から地域の見守り隊の方が学校へ来られました。 昨日の夕方、見守りをしている時間ではなく、学校の近くを歩いていた時のこと。下校していく子どもたちが、「おっちゃん知ってる。いつもありがとう。」と声をかけてくれた、とのうれしいご報告でした。地域に育つ子どもたちは、いつも地域のたくさんの目に育てられています。きちんとあいさつのできる子どもたちの話を聞くと、みんなうれしくなります。 見守り隊の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 |
|