社会見学(津波-高潮ステーション)4年生 その1保健室前の掲示から(ストレスの対処法)
昨日のHPで紹介しましたように、6年生の保健の授業で「ストレスの対処法」を考えさせました。それに関連して保健室前にも「ストレスの対処法」について掲示しています。昨日の研究授業に来ていただいた先生方はほとんどが保健の先生で、その掲示物を見て「自校でも使いたい」と言って感心しておられました。「笑うこと」がストレス解消に大いに有効であることがわかります。みなさんにも参考になるのではないかと思います。
なお、食べることもストレス解消に有効です。今日の給食は「ほたて貝のクリームシチュー」「キャベツとコーンのサラダ」で、デザートにとても甘いみかんがでました。コッペパンにはバターが付きました。 大阪市保健部「公開授業」(6年生)
11月26日(火)、大阪市小学校教育研究会保健部の公開授業が6年生で行われました。「みつけよう!キラキラ対処法―不安や悩みをすっきりさせるために」をテーマに本校の養護教諭が中心となって授業を展開しました。「友だちからいやなことを言われた」等の日常で起こりうる3つのストレスに対してどのように対処したらよいか考える学習です。子どもたちは個人やグループでしっかりと対処法を考え、発表し合って充実した活動をしていました。大阪市全域から多数の先生方にお越しいただき、実りある研究会になりました。
この学習をきっかけに、ストレスに対して「人を傷つけない、人に迷惑をかけない」方法で対処していってほしいと願っています。 精米をしました(5年生・米作り)
5年生が稲を育てて、稲刈りをした様子はすでに紹介しましたが、干していた稲も乾燥してきて、よい時期をむかえましたので、担任が精米所で精米をしました。きれいな米で、2.9kgも採れました。来週以降に家庭科の調理実習でお米を炊き、みそ汁も作って食べる予定です。どんな味か今から楽しみです。
なお、今日の給食は「白身魚のフリッター(洋風天ぷら)」「スープ煮」「ブロッコリーのサラダ」でした。フリッターは給食で出るのはほとんどありませんが、さくっとした歯触りで、とてもおいしくいただけました。 「こころの劇場」(劇観賞)6年生なお、劇場内は撮影禁止なので、乏しい写真でご勘弁ください。 |
|