どうすればいいのかな?どうすればいいのかな?辞書引き学習をします。3年生と4年生、5年生が立命館小学校の校長先生で今は中部大学教授の深谷先生からおしえていただきます。 保護者、地域のみなさんのご参加、オッケーですので、ぜひぜひ、一緒に学びましょう。 学び合う子どもたち家族との時間を大切にするにはどうすればいいか?というテーマです。 まず自分の考えをもちます。どうしてそう考えたのか根拠を示します。そのあと友だちの考えを聞いて、受け止め、自分の考えを見直したり、新しいことに気づいたりします。 グループになって話し合い、いろいろな意見が出ていました。相手の考えを否定せずに、聞くことは大切なことです。 学び合う子どもたち□に入る数を考えました。いろいろな法則があります。例えば10ずつ増えていくとか、100ずつとか。 自分たちで考えたあとは、子どもたちの学び合いタイムです。 お互いにどんな数字を入れたか、確かめ合っていました。その一方で一人でじっくりと考える子どももいました。 授業で子どもたちどおしがつながることは、とてもステキなことなのです。 |