つながりを深めます高学年がやさしく低学年とジャンケンをします。この小さなつながりを続けることで、つながりが深まっていくのです。 そして、今の低学年が高学年になった時、やさしくできるようになるのです。 人から受けたやさしさ。つながります。楽しい笑い声が講堂中に響きました。 先生たちも学びます。
いよいよ来年度から5、6年生が外国語科、3、4年生が外国語活動として、英語が入ってきます。
英語イノベーショングループの講師先生を迎えて、研修会を行いました。 初めは、今日の授業の振り返りからです。講師先生からは、今日の授業をされた3年も4年も安心して声を出せるクラスでした。先生が間違ってもよい、たくさん褒めると言うことを実践されていたのが素晴らしいと話していただきました。 その後は研修会です。目指すはオールイングリッシュです。でも初めは無理なので、英語を少しずつ増やしましょう。和訳するのはダメ。なぜなら日本語が耳に残ってしまうからです。 間違いを恐れずにやっていく。 このことが大切です。 そして、最終的な目的は楽しかったらいいのではなく、自分の言いたいことが言えると話してくださいました。 実際に来年度から授業が始まります。指導の手順を考え、誰もができるように研修をしました。 先生方も学び、がんばっています。 自分が役に立つうれしさ係活動を決めています。自分たちで必要な係を考え、自分がやりたい係を選び、それを紙に書いて表現しています。 自分が主体的に動く時は、子どもたちの意欲はすばらしいです。 そして、友だちともつながり、とても楽しそうでした。 新春を彩る
3年 玄関掲示
カルタをつくりました。子どもの素直な思いが伝わります。 れいわになって 心がるんるん 子どもたち やんちゃで やさしいこどもが いっぱい 長吉東小学校 ひるやすみ みんなであそぶ こどもたち もうすぐ 四年生 楽しみだ そつぎょうしき あと もうすこしだ どうぞ玄関に飾っていますので見に来てください。 いつまでも楽しい読み聞かせ
おはなしたからばこの皆さんが6年生にお話を読み聞かせに来てくださいました。
子どもたちはいくつになってもお話が大好きです。 はじめに声を出せるようにウォーミングアップをしたら、今年はオリンピックのお話ということで、世界のダジャレの絵本を読んでくださいました。 笑いがいっぱいありました。笑いながらいろんな国を知ることができるのです。 あれ?ロシアがないと気づく子どもたちもいました。 そのあとは宮沢賢治です。子どもたちが小学校生活の中でたくさん触れてきた作者です。今回は雪わたりです。 宮沢賢治の世界に引き込まれました。 絵本はいくつになっても楽しいものです。大人の私たちが読んでもおもしろいものです。読書の世界っていいですね。 おはなしたからばこのみなさん、ありがとうございました。 |