私たちの目標  誠実  努力  忍耐

1月29日 がんばる先生支援事業研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科と横断的に連携した英語科の授業ということで、『受動態』を題材として研究授業を行いました。国語の授業と同じ日本語の文を使うことによって、つまずきやすい生徒にも理解が深まるように取り組んでいます。
授業終了後には、研究協議を行いました。住之江中学校生の学力向上につながるよう、先生たちも研鑽しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
かす汁
ブロッコリーの生姜漬け
くりきんとん
豆昆布
米飯
牛乳

かす汁には、さけの切り身をはじめ具だくさんで、今日のように寒い日には身体の温まる汁物です。

1月29日 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は田中先生からお話がありました。
みなさんは自分のことが好きですか。
小さい時には100%自分のことが好きだったでしょう。でも、今になると100%かぁ、と思うと手をあげにくい人が多くなると思います。でも、それは悪いことかというとそうではなく、客観的に自分を見れてきたということです。
3歳ぐらいの子は自分を客観的にみることは出来なくてどうしても自分中心で100%自分のことが大好きです。
みなさんは自分のいい所、悪い所が見えてきて、どうしても100%自分が好きだとは言いにくくなるし、こうなりたい、ああなりたいという理想としている自分を意識してどうしても違うな、と思ってしまうことはあっても、それができることはそれだけ皆さんが成長したということです。
中学生くらいになると自分の嫌なところが増えてきて自分は嫌いやという人もいるかもしれません。
でも、みなさんのいい所は必ずあります。
その部分をどんどん伸ばしていったらいいと思います。
嫌いな所、ダメな所は変えていったらいいと思います。簡単ではないかもしれません。
それでも少しずつ変わることで5年後には大きく変わることができます。

1月28日 1年生漢検対策

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に漢検の勉強をしました。
クラス内でそれぞれの受験する級のプリントを使って、本番に向けてどれだけ点数が取れるか今の時点での力試しをしました。

間違えた人は裏の白紙面に漢字練習をしたり、テキストを解き直したり、本番に向けてピリッとした空気の中、それぞれが級の獲得を目指していました。

あと3日です!
精一杯頑張ってください!!!

1月27日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で集会を行い、校長先生から『命の大切さ』についてのお話がありました。

いろんな命があるが、すべて同じ重さである。命には限りがあり、一人にひとつずつしかなく、なくしたら取り返しがつかない。かけがえのない命であるが、普段はその大切さをあまり意識することはない。熱が出た時や骨折をしたときに健康のありがたみを実感することもあるだろう。しかし、病気やけがは治るが、命は失ったら取り返しがつかない。
10日前、阪神・淡路大震災から25年がたち、テレビなどでは亡くなった方のご遺族の思いなどが伝えられたが、25年たってもまだ心に傷を負っている。
ふだん意識することがないために、時として命を脅かすようなことを自分でしてみたり、ほかの人にしたり、何かのきっかけで自分やほかの人を追い込んでしまうこともある。
みなさんが生まれてきたのは奇跡であり、みなさんの命は自分だけのものではなく、
まわりの人々に支えられている。かけがえのない命である。だから自分の命も、ほかの人の命も大切にしてください。
でも、命を大切にするとはどういうことなのか?そもそも命とは何か?それを大切にすることとはどういうことなのか?他人事ではなく「自分のこと」としてしっかり考えてほしい。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29