寒くなってきました。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

6月11日(火) 4−1★食育〜野菜を食べよう〜

今日の2時間目、大宮小学校の栄養教諭である、藤井先生に来ていただき、『野菜を食べよう』をテーマに授業を行いました。

野菜が緑色の食べものであること、また体にどのようなはたらきをするのかを学びました。
そして、にんじん・ピーマン・かぼちゃ・ほうれん草・だいこん・キャベツ・ナス・きゅうりなどの野菜を、自分で色の濃いもの(緑黄色野菜)と色の薄いもの(淡色野菜)にわけてみました。意外にも難しかったようです...

緑黄色野菜は1日あたり100g、淡色野菜は200g 合計300gを摂るのが望ましいこと、たくさんの野菜を食べるためには朝・昼・晩とバランスよく食べること、茹でるなど調理方法を工夫することを学びました。

授業中は積極的に手を挙げて発言したり、隣の人と真剣に話し合う姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 4−2★食育〜野菜を食べよう〜

4年2組は、3時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を少し紹介します。

「これからすききらいせずに、がんばってたべる。きらいなやさいもがんばってたべる。」
「今日したことを思い出してえいようになってくれると思えば食べられると思う。」
「色のこい野さいと色のうすい野さいがあることが知れてよかった。」
「きゅうしょくのときにいつもよりへらさないようにする。」
「目を元気にするという事をはじめてしったからおなべに入れて、たくさんたべたい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 4−3★食育〜野菜を食べよう〜

4年3組は、4時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を少し紹介します。

「たべたらえいようがいっぱいとれるから、いっぱいたべる。」
「これから、朝、昼、夜、しっかり野さいを食べ、自分の体をととのえるようにしたい。」
「きらいなやさいはりょうりしてたべやすくしてからたべたり、マヨネーズなどかけてたべるようにする。」
「1日で300グラムをぜったい食べれるようにしようと思いました。」
「やさいをすきになる。」
「いろいろなことが学べて楽しかった。」

※1番上の写真は、生野菜300グラムは両手いっぱいにのるくらいですよ、とお話されている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 あいさつ運動  ヒーロー登場!!

今週は「あいさつ運動」として代表委員会が中心となり、あいさつの大切さや気持ちの良いあいさつの仕方を呼び掛けています。
そして、本校にはこの運動の中心となるヒーロー「あいさつレンジャー」がいます。
あいさつは「自分から」「大きな声で」「相手の目を見て」「心を込めて」「立ち止まって」しようと児童朝会で呼びかけました。今週一週間、毎朝代表委員と一緒に門に立ち、あいさつ運動に協力してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA交流親善バレーボール大会(6.9)

日曜参観の後、午後からPTA交流親善バレーボール大会が行われました。
試合は、珍プレー好プレーが続出。たいへんたのしいひと時が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援