台風の目(4年生 9月26日)

画像1 画像1
 2時間目、団体競技「台風の目」の練習をする4年生です。

 4人一組でチームを組み、全員で棒を持って走ります。コース途中のコーンをくるりと一回りするところと、待っているチームメイトの足元と頭上に棒を通すところが、大きな見どころであり、勝負どころでしょう。走っているときはもちろん、待っているときもチームワークが必要な競技です。

 4年生のみなさん、コツはつかめましたか?

ちばりよ〜!(5年生 9月26日)

画像1 画像1
 6時間目、団体競技「棒引き」の練習をする5年生です。

 並び方やルール、ケガをしにくい棒の引き方等を確認して、実際に引っ張っていました。

 1人3回引っ張ります。
【1回目】棒を持った状態からスタート
【2回目】スタートと同時にダッシュして棒を引っ張りに行く
【3回目】お助けOK
続きを読む

何組何コース?(3年生 9月26日)

画像1 画像1
 5時間目、走競技の練習をする3年生です。個人走組とリレー組に分かれて練習していました。

 個人走組は、トラックを試走。指揮台前をスタートし、コースを左回りで走って、向こう正面を走り切ったらゴールです。

 3年生は、1組4人ずつで、180人ほどが走りますから、50組近くの競走が行われることになります。保護者の皆様、何組の何コースで走るのか、お子様に聞いておいてくださいね。お子様の力走をお見逃しなく。

※ 直前に配付される「学年だより運動会号」にも、演技位置や走順等が記載されると思いますので、ご活用ください。

資料を生かして呼びかけよう(6年1組 9月25日)

画像1 画像1
 6時間目、6年1組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。他の学級は5時間授業で下校しましたが、6年1組だけ6時間目も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「資料を効果的に活用して、自分の考えを表す文章を書く」ことが目標の単元。環境問題についての4つの資料から、「どんなことが分かるのか」「その資料から考えたこと」を軸に文章を構成し、身近な取り組みを呼びかける文章を書いていきます。
続きを読む

出張応援団(9月25,26日)

画像1 画像1
 ホップタイム(朝の活動時間)と、パワーアップタイム(5時間目前の運動時間)、応援団員が低学年の各教室に出張し、応援の指導&練習をしました。

 4年生の応援団員は3年生の教室へ、5年生団員は2年生の教室へ、6年生団員は1年生の教室へ。団員の子が実演しながらていねいに説明していました。「分からない子いる?」「まず赤組の子、いくよ!」「オー!で手を上げます。」難しいところは、くり返し練習です。
続きを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地