文の里中学校 部活動体験(6年 7月6日)

画像1 画像1
 午前中、文の里中学校の部活動を体験させていただきました。

 吹奏楽部、茶道部、バレー部、ラグビー部等、13の部活動の中から、自分が希望した部活動を、たっぷり1時間30分体験させていただきました。

 小学校では最高学年の6年生ですが、中学生のお兄さん・お姉さんの中に入ると、驚くほど小さく見えて…。思春期の成長力は侮れません!
続きを読む

WGカーグランプリ(3年1組 7月5日)

画像1 画像1
 2時間目、多目的室で車を走らせていたのは、3年1組の子どもたち。車は、理科の「風やゴムのはたらき」の実験車です。部品の付け替えで、風受け付きのウインドカー、ゴム付きのゴムカーに早変わり!
続きを読む

地域別子ども会(7月4日)

画像1 画像1
 3時間目、地域別子ども会が行われました。地域別子ども会は、災害時に地域で避難するための集団です。常盤小学校では、11月に、自宅で災害に合った場合を想定した避難訓練を、地域のまちなか防災訓練と合わせて行う予定にしており、今回の地域別子ども会は、その第一歩となる活動です。

 校区内は、常盤地域・文の里地域合わせて24の町会に分かれています。学校で全児童が町会ごとに分かれて集まるのは初めてだったので、誰がどの教室に行くのか、担任と児童とでしっかり確認していました。1年生は、6年生が教室まで迎えに来てくれたので、安心です!
続きを読む

みんなで新聞を作ろう(4年5組 7月3日)

画像1 画像1
 6時間目、4年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。他の学級は5時間授業で下校しましたが、4年5組だけ6時間目も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「読み手の興味を引く新聞を作る」のが目標の単元。作る新聞は、4つの記事が書けるように割り付けされていて、この時間は、2つ目の記事である“友だちを紹介する記事”を書く時間でした。前の時間に、友だちに取材したことをもとに記事を書き、見出しをつけます。

 「取材したことが活かされているか」「伝えたいことを明確にして書けているか」「読みたいと思う見出しになっているか」…。となりの子と書いたものを交換して読み合いながら、分かりやすい記事づくりを意識して加筆・修正していました。
続きを読む

7月の委員会活動から(7月2日)

画像1 画像1
 6時間目は、月に一度の委員会活動の時間。2つの委員会の活動の様子をリポートします。

 めざせ!あいさつスターカードの集計をしていたのは、生活・安全委員会の子どもたち。めざせ!あいさつスターカードは、校内のあいさつ週間中、個人持ちで使うカードで、☆印に色を塗ることで気持ちのいいあいさつができたかどうかをセルフチェックするためのものです。学年ごとの「あいさつスタークラス」を選出するために、塗った☆の数を集計していたようです。該当のクラスは、児童朝会で発表されるようですよ。
続きを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地