できました!玉結び、玉止め今日の家庭科の学習では、玉結びと玉止めの練習をしました。今までに、玉結びや玉止めをしたことのない子が多く、戸惑っている子が少なくありませんでした。しかし、個別にじっくりと指導していくと、すぐにコツをマスターし、上手にできるようになりました。中には、同じところに何度も玉結びをして、「先生、線香花火みたい!」と喜んでいました。 熱中症に気を付けて測定の前に、『熱中症』について保健の先生から話を聞きました。『熱中症』になるとどうなるのか?ならないようにするためにはどうすればいいのか?など、詳しく教わりました。 真夏と違って暑さは少し和らぎましたが、まだまだ残暑は厳しいです。また、これから運動会の練習が始まります。今日教えてもらったことをいかして練習に励み、素晴らしい運動会になるようにがんばっていきたいと思います。 プログラミング学習をしました説明を受けた後、モニター画面にプログラムを入力します。そして、ロボット(車)に送信し、実際に走らせます。その後、自分たちが走らせたいようにするにはどのようにしたらいいのかペアの人と相談し、プログラムを組み替えて再度車を走らせます。この間、子ども達は、活発にペアの人と意見交流しながら考えを深め、楽しく学習に取り組んでいました。 【5年プログラミング】左のタイヤと右のタイヤに対してどのくらいの 出力をするか、どういった条件でどう動くように するのか…なかなか難解だと思われるものも 慣れるとすぐに使いこなしてしまいます。 つくづく子どもの力はすごいなと感心してしまいます。 先生達も【プログラミング】 |
|