TOP

遠足日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日、3年生は大仙公園に遠足に行っています。
快晴、少し暑さを感じますが、さわやかです。

1年 春探し

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日 初めての校外学習でした!!
 長居公園の植物園で春探しをしました。
道中、子どもたちはたくさんの花や生き物を見つけました。

 玉ねぎや稲、豆、イチゴなどの野菜や果物の様子も見ることができ、「わーすごい!」や「ほんまや」など驚きの声が上がっていました。



いじめを考える日3

画像1 画像1
 いじめを考える日の取り組みで、「ちがいを豊かさに」という本を題材に児童にいじめを考えさせる取り組みの学級もありました。

いじめを考える日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日いじめを考える日
 学級での取り組みを紹介します。
 道徳の学習でいじめなどに関連する事項の内容をクラスの状況に合わせて学習しました。

いじめを考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)今日は大阪市の小中学校でいじめをかんがえる日です。
苅田北小学校では
児童朝会で校長先生から
 今日は大阪市の学校に通っている人、みんながいじめについて考えましょうという日です。
 この画面を見てください。
 みんな笑顔でつながっていますね。いつもこのような友だちでいたいですね。いじめがあるとこわれてしまします。
 いじめというのは人のいやがることをすることです。いじめについて考えるといっても難しいですね。
一つ目は、自分は人のいやがることをしたり悲しませたりしていませんか。
やさしいきもちがいいですね。
 2枚目の絵を見てください。絵は同じですが言葉が違いますね。
二つ目は、人がいやがったり悲しんだりしているところを喜んでいませんか。
いじめをみかけたら先生や大人に知らせてくださいね。
いじめについて 今日だけでなく、いつも考えるようにしましょう。
とお話がありました。
各学級でもお話を深めたり、道徳の学習で「いじめ」を考えたりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導

校長経営戦略支援支援予算

学校だより

学校アンケート

がんばる先生支援