給食図書を紹介します

今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
 ・月曜日「世界をかえた魚 タラの物語」
 ・火曜日「くだものいっぱい! おいしいジャム」
 ・水曜日「野菜で食育!おいしいスイーツ」
 ・木曜日「おだんごスープ」
 ・金曜日「サトイモの絵本」以上の5冊です。
 移動式給食図書コーナーは、1階のグリーンマットへ移動しました。
 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。
 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の学校の様子をお知らせします

12月16日(月)寒い朝になりました。本日の学校の様子をお知らせします。
全校朝会では「子ども文化祭」、「ビルメンテナンスこども絵画コンクール」、「大阪市小学校児童絵画・版画展」の表彰がありました。校長先生からは「明日から期末個人懇談会が始まります。2学期の学習や学校生活についてお話があるので、また家でも聞いてください」とお話がありました。
 4時間目は6年生で「租税教室」がありました。市税事務所の方が来てくださって、税の大切さや使い道についてお話をしてくださいました。6年生の子どもたちは、税は「社会の会費」であるという説明に大きくうなずいたり、1億円の見本を見て驚いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の給食を食べました

画像1 画像1
 12月13日(金)の献立は、「ごはん・豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえ・牛乳」でした。
 豚肉のしょうが焼きは、しょうが汁、砂糖、みりん、料理酒、しょうゆで味付けした豚肉とたまねぎを、焼きもの機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。
 さつまいものみそ汁は、にぼしで取っただしに、さつまいも、うすあげ、にんじん等を加えて煮、だしで溶いたみそを加えて仕上げた汁もの料理でした。
 きくなとはくさいのごまあえは、茹でたきくなとはくさいを、砂糖、しょうゆで作った調味液とごまで和えた、和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「さつまいもおくさん」でした。子どもたちが「さつまいもおくさーん」と呼びながら芋掘りをすると、さつまいもの姿をした「さつまいもおくさん」が出てくる、愉快な絵本でした。
 下段の写真は、みそ汁を作っている釜にさつまいもを加えているところです。この後、だしで溶いたみそを加えて仕上げます。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「さつまいものみそ汁は、さつまいもが甘く美味しかった。(6年生)」「きくなとはくさいのごまあえは、きくなの苦みも美味しく食べれた。(4年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「たらのフライ・豚肉とあつあげの煮もの・あっさりきゅうり・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。






画像2 画像2

とうふハンバーグを食べました

画像1 画像1
 12月12日(木)の献立は、「黒糖パン・とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・牛乳」でした。
 とうふハンバーグは、とうふ、ツナ、じゃがいもでんぷん、たまねぎ、さとう、しお、しょうゆをよく混ぜ合わせ、1人1個ずつにまとめ鉄板に並べ、焼きもの機で蒸し焼きにした、児童に人気の焼きもの料理でした。教室でケチャップをかけて食べました。
 カリフラワーのスープ煮は、カリフラワー、豚肉、にんじん、しめじ、キャベツ等が入った洋風の煮もの料理でした。
 スライスチーズは1人に1枚付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「チーズができるまで」でした。牧場の片隅にあるチーズ工場で、牛乳からチーズが作られる様子が載っている写真絵本でした。
 下段の写真は、焼きあがったとうふハンバーグを台に並べているところです。ここからクラスごとに食缶へ入れていきます。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「とうふハンバーグとスライスチーズをパンにはさんで食べたら、美味しかった。(4年生)」「カリフラワーのスープ煮は優しい味で美味しかった。(4年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

4年生が「生け花体験」をしました

12月12日(木)朝から少し暖かい一日になりました。6年生は社会見学で「ピースおおさか、大阪城」へ出かけました。
4年生は「生け花体験」をしました。ガーベラ、カーネーション、オーニソグラム、ヒバを使って、クリスマスに因んだ生け花に取り組みました。茎をハサミで切るやり方や、花とお話するように向きを決めることを教えてもらいながら、一人一人が個性的な生け花作品を作りました。
体験が終わった4年生は「初めて生け花をして楽しかったです」「家に持って帰ってかざるのが楽しみです」等と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

校長経営戦略予算(加算配布)