台形の面積の求め方を考えよう(5年5組 11月21日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。台形の面積の求め方を考える学習でした。

 子どもたちの机上には、タブレット端末が。ソフトを使って、台形を切ったり動かしたりしながら、面積の求め方を考えます。

 四角形・三角形・平行四辺形の面積の求め方は、これまでに習っていて知っている子どもたち。それを使わない手はありません!
続きを読む

卒業アルバム用写真撮影(6年生 11月20,21日)

画像1 画像1
 卒業アルバム用の個人写真・グループ写真・集合写真を撮影するということで、カメラマンさんが来校。午前中、忙しそうに校内を行ったり来たりされていました。

 個人写真撮影は多目的室で、グループ写真は校内いろいろなところで撮影していました。子どもたちのこだわりにお付き合いくださったカメラマンさん、お疲れ様でした。

 学年集合写真は、南校舎4階から運動場の子どもたちを撮影します。何枚も撮影していたようですが、どの写真が使われるのでしょうか。

 さて、写りが気になるところ。来年3月、卒業アルバムを開けてのお楽しみですね!

絵本の出張読み聞かせ(11月13,20日)

画像1 画像1
 9日(水)の朝の読書タイムに、図書委員会の児童による「絵本の出張読み聞かせ」が行われました。対象は、1,2年生。秋の校内読書週間に合わせた取り組みです。
続きを読む

問題に合う式を考えよう(2年2組 11月19日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。かけ算の学習です。

【問題】クッキーを5人に2まいずつくばります。クッキーはぜんぶで何まい買えばいいですか?

 答えを求めるための式は、「5×2」なのか、「2×5」なのか、はたまた「答えはいっしょだから、どちらでもいい」のか…?
続きを読む

たてわり班活動2(11月19日)

画像1 画像1
 3時間目、27日(水)の「ときわのつどい」に向けた、2回目のたてわり班活動がありました。

 高学年、特に班長・副班長は大忙し! 教えたり、指示したり、相談したりしながら、教室内を動き回っていました。

 この時間は、前回の活動で決めたことをもとに、当日、お店(ゲームコーナー)で使う物や掲示物を作っている班が多かったように感じました。

 次回(3回目)のたてわり班活動は、25日(月)の3時間目です。最後の準備時間になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地