台形の面積の求め方を考えよう(5年5組 11月21日)子どもたちの机上には、タブレット端末が。ソフトを使って、台形を切ったり動かしたりしながら、面積の求め方を考えます。 四角形・三角形・平行四辺形の面積の求め方は、これまでに習っていて知っている子どもたち。それを使わない手はありません! 卒業アルバム用写真撮影(6年生 11月20,21日)個人写真撮影は多目的室で、グループ写真は校内いろいろなところで撮影していました。子どもたちのこだわりにお付き合いくださったカメラマンさん、お疲れ様でした。 学年集合写真は、南校舎4階から運動場の子どもたちを撮影します。何枚も撮影していたようですが、どの写真が使われるのでしょうか。 さて、写りが気になるところ。来年3月、卒業アルバムを開けてのお楽しみですね! 絵本の出張読み聞かせ(11月13,20日)問題に合う式を考えよう(2年2組 11月19日)【問題】クッキーを5人に2まいずつくばります。クッキーはぜんぶで何まい買えばいいですか? 答えを求めるための式は、「5×2」なのか、「2×5」なのか、はたまた「答えはいっしょだから、どちらでもいい」のか…? たてわり班活動2(11月19日)高学年、特に班長・副班長は大忙し! 教えたり、指示したり、相談したりしながら、教室内を動き回っていました。 この時間は、前回の活動で決めたことをもとに、当日、お店(ゲームコーナー)で使う物や掲示物を作っている班が多かったように感じました。 次回(3回目)のたてわり班活動は、25日(月)の3時間目です。最後の準備時間になります。 |