2月13日 クラブ活動見学 〜3年生〜
今年度も残り1か月少々となりました。3年生は、4月から4年生になり、クラブ活動が始まります。クラブ活動最終日の今日、各クラブを見学しました。写真は、パソコンクラブ、屋内スポーツクラブ、屋外スポーツクラブです。クラフトクラブは、べっ甲飴を作っていたのですが、写真がうまく取れなくてごめんなさい。
最後の屋外スポーツクラブでは、3年生も飛び入り参加させてもらって、一緒にサッカーをしました。 2月12日 プールの塗装工事進行中
プールの底や壁面の塗装が古くなって、あちこちはがれていましたので、全面的に古い塗装を落として新しく塗り替えてもらっています。3月中旬には完成予定でしたが、暖冬のせいもあるのか、早めに仕上がっています。オリンピックイヤーの今年、十三小学校のプールでも新記録ラッシュとなることでしょう。
節分の行事献立
2月5日は節分の行事献立でした。「いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆」でした。いわしのしょうがじょうゆかけは、1人1尾で、開いたいわしでした。含め煮は、だいこん、ごぼう、じゃがいもなどが入った煮もので、食べやすいようにと、全部手で切ってくれました。それと福豆でした。
2月5日 茶道教室 〜5年生〜
地域の方々のご協力で、5年生を対象に茶道教室を行いました。茶道のおもてなしの心を教えていただき、おっかなびっくりでお抹茶(濃茶とおっしゃっていました)を点てました。お饅頭とお茶をいただき、自然に笑顔がこぼれます。和の心で落ち着いた時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
2月4日 聴導犬の授業
1・2年生が合同で、聴覚障害を持つ方から、耳が聞こえないってどういうことなのか、また聴導犬をはじめとする補助犬がどのように、様々な障害のある人を助けているのかお話を伺いました。
聴導犬のデモンストレーションでは、歩いているときに物を落とした時教えてくれたり、チャイムが鳴ったら知らせてくれたり、音が鳴っている携帯の場所を探し出したり、また、写真にあるように目覚ましのアラームが鳴ったら熟睡している人を起こしてくれるなど、音が聞こえないことで困ってしまう日常の様々な状況での活躍ぶりを見せてくれました。 最後に手話で「補助犬って知ってる?」というオリジナルソングを手話を交えながらみんなで歌いました。子どもたちのノリノリのようすに、来てくださった皆さんもとても喜んでくださいました。子どもたちも、補助犬がもっと知れ渡って、入店拒否がなくなってほしいという障害がある方のメッセージを受け止めて、おうちでもお話してくれることでしょう。 |