5年国語科研究授業
10月18日(金)の5校時に5年は宮沢賢治作「注文の多い料理店」の研究授業をしました。研究授業というのは、教師の指導力向上をねらいとして行っています。授業では、課題について考えをもたせるために、ノートに本文を視写し、キーワードの言葉や文に線を引いたり理由を書いたりして構造化します。そして、グループや全体で課題について交流します。5年生児童は全員が発表し、思考力を高め合っていました。
理科の学習
5年生の「雲の動きと天気の変化」の学習では、学校の屋上から撮った雲の動きの映像やアメダスによる資料をもとに雲は西から東に動くので天気も西から東へ変化することを調べました。6年生の「月と太陽」の学習では、太陽に見立てた電灯に月に見立てたボールを当て、光が当たった部分の見え方ががどのように変化するのかを調べました。
運営に関する計画の中間評価をしています。
私たち教員は学校教育活動の根幹としている「運営に関する計画」をもとに日々教育という仕事をしています。10月はちょうど中間評価を行う時期です。教員一人ひとりが進捗状況と後期に向けての課題をまとめ、後日全体で話し合います。
時間を無駄なく有効に使っています。
10月16日(水)の児童集会では、後期運営委員、学級代表、委員長の紹介をしました。次に、10月24日(木)に予定している「わくわく班なかよしウォーク」について話し合いました。今年のなかよしウォークのめあては「班のみんなで協力して笑顔の花がさくようななかよしウォークにしよう。」です。このめあてをもとに班のめあてを決めたりオリエンテーリングの各ポイントの確認をしたりしました。その後一端教室に帰り、1・2・3年生は音楽鑑賞会に行きました。このように時間を有効に使い、学習活動を進めています。
就学時健康診断
10月17日(木)の就学時健康診断は午後2時より受付です。午後2時20分から検診を開始します。よろしくお願いします。
|