★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

10月24日(木)4年図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
?4年生は、図画工作科で「白い自転車」を描いています。
白のペンで自転車や風景、乗っている人を描いたあと、絵の具を使って色を塗っています。
子どもたちは、服の模様や自転車の車輪の色を工夫し、描き進めています。

日本文化体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琵琶の演奏も聞かせていただきました。初めて聞く琵琶の音色と語りに子どもたちは感動していました。
また、三味線の演奏を聞かせていただいたり、触らせていただいたりしたあと、子どもたちの知っている歌を三味線の伴奏に合わせて一緒に歌いました。
着物の畳み方も体験させていただきました。
日本の文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。

日本文化体験その1

今日は、6年生が日本文を体験をさせていただきました。
茶道の体験では、お抹茶をたてさせていただいたり、お茶とお菓子をいただく作法も習いました。
華道で生ける体験したお花は、6年生の教室前に飾らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 6年生「場に応じた言葉を使おう」

画像1 画像1
相手や場面に応じて、どんな言葉使いをしたらよいのか考えました。目上の人や友達などに対しての言葉使いを考えるいい機会になりました。

学習参観 5年生「ふりこのきまり」

画像1 画像1
振り子の、重さ、長さ、振れ幅などの条件を変えて振り子が1往復する時間を実験で調べました。どの班もおなじような実験結果になり、1往復する時間は、振り子の長さに関係あることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 参観・懇談(高学年)
2/20 参観・懇談(低学年)