生のトマトを使ったスープ煮を食べました

画像1 画像1
 本日の献立は、「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテー・コッペパン(りんごジャム)・牛乳」でした。
 いかてんぷらは、冷凍のいかてんぷらを給食室で揚げた揚げもの料理でした。
 フレッシュトマトのスープ煮は、チキンスープの中に、鶏肉、にんじん、じゃがいも、生のトマト等が入った煮もの料理でした。
 サワーソテーは、キャベツを炒め、砂糖、塩、しょうゆ、ワインビネガーで味付けした炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「ジャムの絵本」でした。りんごやいちご、かんきつ類等のジャムの作り方が載っている絵本でした。
 下段の写真は、出来上がったフレッシュトマトのスープ煮です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「いかてんぷらがカラっと揚がっていて美味しかった。(5年生)」「スープ煮はトマトが入っていて美味しかった。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

今週の給食図書を紹介します

今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
 ・月曜日「ジャムの絵本」
 ・火曜日「ほしじいたけ ほしばあたけ」
 ・水曜日「だじゃれレストラン」
 ・木曜日「サケのたんじょう」
 ・金曜日「ソーニャのめんどり」 以上の5冊です。
 移動式給食図書コーナーは、2階の2年生の教室付近へ移動しました。
 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。
 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会をしました

6月17日(月)昨日、吹田市で起きた事件の容疑者が午前7時前に逮捕されたため、今日は平常通りの授業を行いました。
 全校朝会はいつも通り8:30に運動場に整列してあいさつができました。校長先生からは「昨日の事件が解決できてよかったですね。家にいるときに緊急の知らせが入るときもあります。安全な行動が取れるよう気を付けておきましょう。今週はプール水泳学習が始まります。泳力を伸ばすと同時に健康や安全にも気を付けてください。また22日には夏至を迎えます。暑さにも気を付けてください。」というお話がありました。
 今週は21日(金)に学習参観、5年林間学習説明会があります。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

切干しだいこんのいため煮を食べました

画像1 画像1
 本日の献立は、「鶏肉のしょうゆバター焼き・五目汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳」でした。
 鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒、しょうゆ、とかしバターで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。
 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、かまぼこ、キャベツ、たまねぎ、わかめ等を加えて煮、塩、しょうゆで味付けした汁もの料理でした。
 切干しだいこんのいため煮は、にんじん、切干しだいこん、うすあげを炒め、だしを加えて煮、砂糖、みりん、しょうゆで味付けした炒め煮料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「かまぼこができるまで」でした。魚をすり身にして、かまぼこが出来るまでの工場の中の様子がわかる写真絵本でした。
 下段の写真は、出来上がった切干しだいこんのいため煮を配缶しているところです。写真の釜だけで400食ほどあります。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「鶏肉のしょうゆバター焼きは、鶏肉にバターの風味がして美味しかった。(5年生)」「切干しだいこんのいため煮が美味しくて、いっぱい食べた。(5年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテー・大型コッペパン(りんごジャム)・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

あさがおとミニトマト育ててます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はあさがおを、2年生はミニトマトを育てています。あさがおはつるが伸びてきました。そろそろ支柱を立てる時期が近づいています。ミニトマトはたくさん実がついています。赤く色づいて、もう食べ頃なものもあります。週末の雨でまた一段と成長することでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

その他の文書

校長経営戦略予算(加算配布)