3学期、1日1日を大切に令和7年度に向かいましょう!
TOP

児童集会(住吉川小学校いじめ0宣言)6年

画像1 画像1
6年生は代表の子どもが作文を読みました。

6年生は、道徳の時間に、「わたしのせいじゃない」というお話を読んで、いじめについてみんなで考えました。
泣いている子がいるのにも関わらず、クラスの子はみんな「わたしのせいじゃない」と言っています、わたしは、一人一人が言い逃れをして、責任をかぶせ合うことはとてもひどいことだと思いました。暴力をふるっていなくても助けようとしていないため、ただ見ているだけでもそれはいじめだということにも気づきました。このクラスの一人でも相手の気持ちを考えられる人がいれば、このクラスはもっとあたたかくなっていたのかもしれません。もし、一人でも勇気をもって注意していればよかったと思います。私が実際にいじめを見たときには、どうすることが正しいのかをしっかり考えて行動していきます。

児童集会(住吉川小学校いじめ0宣言)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、いじめについて学んだことや考えたことをまとめて、全員で呼びかけをしました。
いじめとけんかの違いを比較しながら呼びかけました。

いじめ0行動宣言!
わたしは、言葉づかいに気をつけてみんなで仲良く過ごします。
わたしは、普段から友達とよく話すようにし、友達の変化に気づけるようにします。
今年だけでなく、これからずっとこの行動宣言を守り、自分達の周りからいじめ0を広げていきます。
私達は、4月から6年生です。住吉川小学校のリーダーとして、みんなが気持ちよく生活できる学校にしていきます。
期待してください。そして協力してください。よろしくお願いします。

4月からは住吉川小学校の最高学年になります。その決意がしっかり伝わってきました。

1/23 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)、今日の予定です。
6年生は2・3時間目に出前授業で「租税教室」があります。
今日は雨が降っているので、15分休みのかけ足タイムはお休みです。

1/22 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、ニコニコ班会議です。今週の土曜日に行われる「ニコニコ交流会」について話し合いました。
「ニコニコ交流会」は保護者の方も参加できますので、ぜひご来校ください。

1/22 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマトでした。豚肉と金時豆のカレーライスは、豆嫌いの児童もカレーなので食べていました。ごぼうサラダは、マヨネーズをかけることで、おいしくいただきました。プチトマトは、酸っぱくなく、水水しかったです(≧▽≦)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 高齢者体験学習(5年)
2/18 クラブ活動(展示準備)
第3回住吉川漢字検定(1〜5年)
2/19 クラブ発表会(舞台)・展示発表
1年わくわくスタート(えびす保育園)
PTA役員会
2/20 臨時児童集会(卒業おめでとう集会練習)
1年わくわくスタート(加賀幼稚園)
2/21 研究の日(午前中授業)(1〜5年)
6年卒業遠足
CーNET
2/23 天皇誕生日