みんながつくるみんなの学習参観
3年生は、社会科で、昔の暮らしについて調べよう。です。いろいろな方法で自分らしく発表します。今、そのための準備に一生懸命、取り組んでいます。
みんながつくるみんなの学習参観自分でできるようになったことを選び、参観当日に発表をします。そのために、今、一生懸命に取り組んでいます。 1年生ができるようになったことは、たくさんあります。それを伝え、認めてもらえたら子どもたちは、自信をもち、もっとチャレンジしようという気持ちにつながることでしょう。参観当日を楽しみに待っていてください。 ステキな俳人たちいよいよ始まる
2月14日 4年 総合
来年度から始まるプログラミング学習に向けて、タブレットを使って、スクラッチでリンゴキャッチゲームをつくろうというテーマで学習をしました。 子どもたちはタブレットを使って学習するのが大好きです。 いろいろ自分なりに考えながら楽しんでゲームをつくっていました。 80歳で20本
4年生がフッ化物塗布をしました。実際に衛生士さんと一緒に歯を磨くことで、子どもたちが日頃磨けていない部分を自分で見つけることができました。自分の歯磨きを知ることは大きな学びです。
アンケートでは、朝の歯磨きができている人が7割、おやつを時間を決めて食べている人が3割弱ほどしかおらず、学校でも子どもたちに朝の歯みがきの習慣化やおやつの食べ方の指導もしなければいけないと感じました。そして、何より自分の命を守ることにつながるので、家庭とも連携しなくてはなりません。 はじめてフッ化物塗布をする子どもいて、楽しみにしてたり、少し不安そうにしていたりしましたが、みんなが最後まで楽しく学ぶことができました。 |