2年生 研究授業「楽器の音の重ね方を工夫して、歌に合わせて演奏しよう」というめあてで「かぼちゃ」をどのように演奏したら楽しい演奏になるか、みんなで話し合っては実際に演奏して調整し、最後に発表しました。 みんな真剣に取り組んで、素敵な演奏になりました。 5年生 プログラミング体験次年度から本格的に始まるプログラミング教育について、専門的な知識やノウハウを持っておられる同校にお願いして、プログラミングの初歩の授業をお願いしました。 授業も面白く、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 写真一枚目は校長先生のご挨拶。二枚目は授業の様子です。 5年生社会見学 ダイハツ工業3でも、安全に早く自動車を組み立てる工夫が随所にありました。 あっという間に、時間が経っていました。気がついたらおなかがすいていました。 工場見学を終え、次はお弁当の時間。少し歩いて、駅の方に戻ると、駅の真ん前に「兵庫県立西猪名公園」があります。そこで、みんなでお弁当を食べて、鬼ごっこをしてから、学校に戻ってきました。 5年生社会見学 ダイハツ工業2当時は国産品は二流だと言われていました。それを覆すべく、日本の事情に合った軽自動車を開発します。 今では、トヨタやスバルの車の一部もダイハツが作っています。 校長先生にとっては非常に懐かしい、ミゼットが置いてありました。ダイハツの製品だったんですね。 5年生 社会見学 ダイハツ工業JR北伊丹駅に着くと、轟音と共に飛び去る飛行機の出迎えを受けました。伊丹空港の近くなので、ジェット機が次々と離陸していくちょうど真下になります。 天気が心配されていましたが、残念ながら駅から工場までの道では少し雨に降られました。 初めに動画を見て、ダイハツ工業の始まりである発動機や60年代の自動車を見たり、未来の自動車や自動車の仕組みもいろいろと体験しました。 |
|