TOP

保健室前の掲示から(ストレスの対処法)

昨日のHPで紹介しましたように、6年生の保健の授業で「ストレスの対処法」を考えさせました。それに関連して保健室前にも「ストレスの対処法」について掲示しています。昨日の研究授業に来ていただいた先生方はほとんどが保健の先生で、その掲示物を見て「自校でも使いたい」と言って感心しておられました。「笑うこと」がストレス解消に大いに有効であることがわかります。みなさんにも参考になるのではないかと思います。
 なお、食べることもストレス解消に有効です。今日の給食は「ほたて貝のクリームシチュー」「キャベツとコーンのサラダ」で、デザートにとても甘いみかんがでました。コッペパンにはバターが付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市保健部「公開授業」(6年生)

11月26日(火)、大阪市小学校教育研究会保健部の公開授業が6年生で行われました。「みつけよう!キラキラ対処法―不安や悩みをすっきりさせるために」をテーマに本校の養護教諭が中心となって授業を展開しました。「友だちからいやなことを言われた」等の日常で起こりうる3つのストレスに対してどのように対処したらよいか考える学習です。子どもたちは個人やグループでしっかりと対処法を考え、発表し合って充実した活動をしていました。大阪市全域から多数の先生方にお越しいただき、実りある研究会になりました。
この学習をきっかけに、ストレスに対して「人を傷つけない、人に迷惑をかけない」方法で対処していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精米をしました(5年生・米作り)

5年生が稲を育てて、稲刈りをした様子はすでに紹介しましたが、干していた稲も乾燥してきて、よい時期をむかえましたので、担任が精米所で精米をしました。きれいな米で、2.9kgも採れました。来週以降に家庭科の調理実習でお米を炊き、みそ汁も作って食べる予定です。どんな味か今から楽しみです。
 なお、今日の給食は「白身魚のフリッター(洋風天ぷら)」「スープ煮」「ブロッコリーのサラダ」でした。フリッターは給食で出るのはほとんどありませんが、さくっとした歯触りで、とてもおいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころの劇場」(劇観賞)6年生

画像1 画像1
11月22日(金)、オリックス劇場で「カモメに飛ぶことを教えた猫」のミュージカルを観ました。ご存知の劇団四季が演じる本格的なミュージカルです。分かりやすく感動的な内容で、みんな劇の世界にひたっていました。本校はもちろんですが、2000人以上の他校(すべて6年生)も観賞マナーが大変よく、質の高い劇だったといえます。それだけに人気があり、数年に一度しか観賞できません。今年の6年生はラッキーでした。
なお、劇場内は撮影禁止なので、乏しい写真でご勘弁ください。

5年 米作り体験 脱穀編

11月22日 今日は、乾かしていた稲の脱穀作業を、教室で行いました。牛乳パックを使った方法です。手順は、1、牛乳パックの口の中に稲のもみの部分を入れて口を閉じ、手で押さえる。2、もう片方の手で稲の茎を引っ張る。3、種もみが稲からはがれて牛乳パックの底におちる。という工程です。作業に慣れてくると、楽しそうなにぎやかな声があちこちからたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 学習参観 懇談会 空っぽの日(運動)
2/21 B4時程 スクールカウンセラー来校
2/25 防犯訓練 クラブ活動

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

安全マップ