手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の勉強は「報告します、みんなの生活」という単元をしています。
 実際に、自分たちでテーマを決めて、アンケートをとりました。アンケート内容も班で考えました。それを集計しグラフや表にまとめてクラスの前で発表しました。
 子どもたちは、「緊張した〜」「次はあんな風に表を書こう」と言っていました。

ぞうきんづくり

卒業を祝う会で6年生から在校生にぞうきんをプレゼントします。
タオルをたたみ、仮縫いをした後、ミシンで縫っています。
気持ちを込めて製作、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼おに。オニの絵本

画像1 画像1
2月といえば、節分。節分といえばオニ。
学校図書館には、おにの絵本が展示してあります。
どんなお話でしょうか?

発電と電気の利用〜6年〜

画像1 画像1
理科では、現在、「発電と電気の利用」という単元の学習をしています。
手回し発電機で電気をつくったり、蓄えたりしながら、いろいろな器具にその電気を流すことで、光や音や熱に変換できるということを学習します。
写真は、手回し発電機を回してコンデンサーに電気をためているところです。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 すき焼き煮 もやしときゅうりのしょうがづけ ツナっ葉いためです。

すき焼き煮にはまいたけが入っています。まいたけは、きのこの仲間で、独特の香りとうま味、シャキシャキと下食感が特徴です。煮る、いためる、揚げるなどいろいろな料理に合います。すき焼き煮は具材がよく混ざっていてあまからい味もよく、おいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 児童集会(人権)
2年阪神電車ゲストティーチャー
3年居住地交流
2/21 2年電車体験
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 ベルマーク集め(最終)
2年電車体験予備日

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ