5月27日の給食![]() ![]() 一口トンカツの衣には卵を使用せず、卵アレルギーのある児童でも食べられる献立となっています。 調理員さんが一つ一つ丁寧に衣をつけて揚げてくれたトンカツは、子どもたちに大変好評でした。 新しいお友達![]() ![]() 1年生と4年生に姉妹のお友達。 (ニュージーランドから) 1年生に女子のお友達。 (ドイツから) 3人とも一時帰国で本校に体験入学に来られています。 早く仲良くなってください。 英語・ドイツ語も教えてもらうといいよね。 授業の1コマ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分に合ったペースでの学習です。 内容は「分数のかけ算」 掛け算は、分母どうし、分子どうしをかける理由を学びました。 みんな分かったかな? (大丈夫!の声が聞こえてきます) 授業の1コマ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は音楽 「たんたんたんうん のリズムをうちましょう」 身振り手振りを入れながら、見事にリズムを刻んでいました。 1年2組は算数 「あわせていくつ ふえるといくつ」 ブロックを使って足し算の学習。式の立て方も学びました。 研究授業 「世界でいちばんやかましい音」ガヤガヤの町(5年 吉永先生)
本日、今年最初の研究授業がありました。
5年1組の国語で、演劇的手法(登場人物になりきって作品を考える)を取り入れた授業です。 講師として、NPO法人授業づくりネットワークの石川晋先生をお招きして、先生たちが学習者になり授業を振り返る討議会も実施しました。 教材は世界で一番うるさいガヤガヤの町の住民が、あることをきっかけに静寂の中から自然のささやきを感じ取り、静かさの良さに気付くというストーリーです。子どもたちの感性に満ちた演技のおかげで、楽しい授業になりました。 子どもたちの深い学びにどう繋げていくか、先生方も日々努力を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |