どちらがひろい?(1年2組 11月29日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。広さの比べ方を学習していました。

 かめおさんの部屋と、うさこちゃんの部屋、どちらの部屋が広いのかを調べます。広さの比べ方として、子どもたちは「重ねて比べる」という方法を知っていますが、今回はそれができません。どうしたらいいのか…。

 「どちらがながい」の学習では、指の長さいくつ分かで長さを比べたけど…。
続きを読む

カッターナイフの使い方(2年1組 11月29日)

画像1 画像1
 3時間目、図工の学習。カッターナイフ(カッター)の使い方を学習していました。

 開く窓を作って表現する「まどをひらいて」という単元の学習。窓を作るには、カッターで切り込みを入れる必要があるので、まずはカッターの使い方を学ぼうというわけです。

 子どもたちは、カッターの持ち方、切り方、切りたいものの置き方、人への渡し方などについて、先生の説明を聞き、映像を見ながら学んでいました。試しに実際に紙を切って窓を作っていましたが、イメージどおりの窓はできたかな?

 窓の中に広がる世界、いったいどんな世界が見えるのでしょうか。でき上がった作品を見るのが楽しみです。

ジャーマンポテト!(6年2組 11月29日)

画像1 画像1
 1,2時間目に調理実習をしていたのは、2組の子どもたちです。

 とある班の子が「味見しますか?」と、アツアツのジャーマンポテトを手のひらにのせてくれました。それでは、お言葉に甘えて、いただきます!

 んまい!

 ごちそうさまでした!

出前授業(6年生 11月28日)

画像1 画像1
 5時間目、文の里中学校の先生方が各学級で授業をしてくださいました。いわゆる「出前授業」です。

 6-1国語、6-2国語、6-3音楽、6-4理科、6-5英語、6-6算数、6-7体育。ひと足お先に、中学校の授業を体験します!
続きを読む

大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 12月4日)

画像1 画像1
 2,3時間目、大阪市小学校学力経年調査が行われました。今日の実施教科は、国語と社会です。

 明日は、算数と理科の調査と、学習や生活に関する調査(児童質問紙調査)を行います。3〜6年生の児童のみなさん、今日はいつもより疲れたかもしれませんね。あと1日、ファイトです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地