12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

5年 「非行防止教室」 1月28日(火)

画像1 画像1
 大阪府中央少年サポートセンターの方に起こしいただき、非行の未然防止及び、犯罪の被害防止のためのお話を聞きました。これからどんどん心も体も成長していく子どもたちに「社会のルールを守ることの大切さ」「思いやりの気持ちを持つことの大切さ」「勇気をもって断ることの大切さ」について学びました。

1年 国語科「歯が抜けたらどうするの」 1月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では新しい単元の学習に入りました。
 
 今日は、教科書の本文を読んだはじめの感想を交流しました。黒板いっぱいに書かれた自分たちの感想は、国ごとにまとめていること、教科書で紹介されている順番に並んでいることに気づきました。

 世界地図を使って国の場所を確認すると「うわぁ!中国って日本と近いね」「バングラデシュと中国も近いのかな?」と思い思いの感想を述べていました。

3年 国語科・総合学習「もうどう犬学習」 1月24日(金)

画像1 画像1
 国語科で「もうどう犬の訓練」を学習しています。そこで、盲導犬と生活をしている方にゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。 

 盲導犬との生活や役割、料理やスポーツをするときなど、教科書だけでは学べないお話をたくさん聞くことができました。子どもたちは終始話に聞き入っており、たくさんメモを取ることができました。

 また、「目の不自由な人も、諦めず努力し続けることで何でもできるのよ」「あなたたちも努力することが大切なのよ」との言葉は子どもたちの心にも響いていました。

 ハーネスをつけている間はお仕事中なので触れることはできませんが、今回は最後にハーネスを外していただき、触れ合う機会も持つことができました。

5年 理科「水溶液の性質」 1月27日(月)

画像1 画像1
 ものが水にとける量は、限界があるのかどうかを調べる実験を行いました。

 水50mlに食塩は、それぞれどれだけの量がとけるのか実験しました。効率よく行うために、食塩の量を測ったり、混ぜたり、結果を記録したりする役割など分担していました。

図書室「新コーナー設立」 1月24日(金)

 本校では徐々に進めている「プログラミング教育」について、報道やニュースなどでも伝えられているように来年度から本格的に実施されます。

 図書室では、プログラミング関係の書籍を集めた「プログラミング教育」の新コーナーを設立しました。

 他にも、絵本を座って読むことができるブースが新しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 社会見学3年(暮らしの今昔館)
社会見学5年(よみうりテレビ)
3/2 べルマーク・ブザー点検

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等