今日の給食 11月25日(月)のりのつくだ煮は、きざみのりを煮つめて作ります。刻んだしいたけも入っています。つくだ煮は、大阪の佃村(現在の西淀川区 佃)で作られていた、小魚を煮た保存食がはじまりと言われています。 紅葉について ≪児童朝会≫秋も終わりに近づき、紅葉が深まりました。春や夏は太陽の光の下で葉の緑の成分の中で栄養が作られ(光合成)ますが、気温が低くなるとその働きが弱まります。緑の成分は木の方に移り、冬を迎える準備をします。葉は黄色や赤色の成分が目立つようになり、やがて葉を落とします。日本には四季があり、季節の移り変わりとともにいろいろなものが変化します。それらにも関心をもち、わからないことは調べてみるのも大切です。 今日の給食 11月22日(金)
11月22日(金)のこんだては「さけとこまつなのご飯、豚肉とれんこんの甘辛焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳」です。福島区野田小学校の6年生が考えたこんだてです。「野菜をいっぱい使って5・6時間目も勉強ががんばれるような給食」だそうです。
さけとこまつなのご飯は、小さく切ったこまつなとさけフレークをいためた具と、きざみのりをごはんにかけて食べます。 豚肉とれんこんの甘辛焼きは豚肉とれんこんに砂糖、みりん、しょうゆで下味をつけて焼いています。どちらも好評でした。 幼稚園児と「公園クリーン活動」 ≪3年生≫たくさんのゴミを拾い終わって、北グランドでなかよし遊びをしました。最初は「ジャンケン列車」【写真中】をし、長い列ができました。次は「ふえオニ」で、校長先生が最初にオニになって、グランド中を走って逃げ回りました。園児とふれあいながら、公園の清掃活動と楽しいなかよし遊びができました。 今日の給食 11月21日(木)
11月21日(木)のこんだては「牛肉の香味焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳」です。
うずら豆はいんげん豆の仲間で、うずら卵のような模様があります。グラッセは砂糖やバターで照りやツヤを出して煮つめた料理です。豆を熱湯につけて戻した後、柔らかくなるまで1時間以上煮てから砂糖、バター、塩で味つけします。豆は苦手な児童が多いですが、今日はいつもの煮豆と少しちがった洋風の味つけで、おいしい、とおかわりしている児童もいました。 |
|