体験型の「防災学習」 ≪5年生≫
10月15日(火)3限、5年生の「防災学習」は、多目的室で「津波からにげる」のDVDを見ました。そして、2年生と同様に「煙体験」をしました。煙の速さは毎秒1mで、火災が発生したとき、煙で命を失う危険性は非常に高いということです。テントの中【写真中】は真っ白で何も見えませんでした。
運動場での「消火器体験」では、消火器のホースの先をしっかりと消火の的に当てる練習をしました。防災学習を通して、煙の中での避難や消火器の正しい使い方を体験することができました。 学校で「防災学習」 ≪2年生≫多目的室で「むしむし村の防災体験」のDVDを見た後、校舎1階廊下で「煙体験」をしました。。煙の中を通るときは、できるだけ姿勢を低くして、ハンカチなどで鼻と口を押えて進んでいきました。そして、運動場では「消火器体験」をしました。水の消火器で、火元の三角コーンをめがけて噴射しました。そのあとは消防車の実物を見せてもらい、その仕組みもわかりました。 令和元年 志紀長吉神社秋季大祭
10月13日(日)、校下の「志紀長吉神社秋季大祭」が布団太鼓や地車の曳行、お神楽など賑やかに行われました。
2トンの重量がある「布団太鼓」は、青年団や青友会、長友会、長朗会など皆さんに担がれて、「ドンデコ・ドンでコ・ドッテンコ」の掛け声で神社の参道を曳行しました。長吉の子どもたちも、乗り手となって祭りに参加をしました。「女性神輿」は、本校の保護者や教員も入って、一緒に担ぎました。 秋の遠足「長居公園」 ≪1年生≫芝生広場で班ごとにお弁当をいただいた後、「大阪市立自然史博物館」を訪れました。館内では恐竜の骨格や魚類、昆虫など自然界にいる生き物の展示を見たり、触ったりしました。帰りに少しだけ遊具【写真右】で遊び、帰路につきました。 今日の給食 10月11日(金)
10月11日(金)のこんだては「豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳」です。
ふきよせ煮は、さまざまな木の葉が風で吹き寄せられた様子に見立てて、いろいろな具材を取り合わせた煮ものです。れんこん、さといも、しめじなど、秋らしい食材を使っています。より秋らしく、にんじんを紅葉型に抜いてもらいました。たくさん作ってもらったのですが、大きな釜で煮るうちに煮くずれてしまい、きれいな形で残ったものは少なかったようです。当たった人はいるでしょうか? ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆をしょうゆと砂糖でいためた、ごはんによく合うこんだてです。 |
|