5年プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() 受けました。 プログラムを組み込んで、ペッパーくんを 動かします。 子どもたちはかわいいペッパーくんの動きに メロメロで、くぎ付けになって話を聞いていました。 これから、プログラミング学習がどんどん普及していきます。 今日ペッパーくんと出会って、ますます興味を強く もてたことと思います。 6年歌舞伎鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪松竹座に行ってきました。 初めて歌舞伎に触れる子も多く、貴重な体験となりました。 歌舞伎の言葉や表現は独特で、ところどころ わかりにくいところはあったと思いますが、 イヤホンガイドをききながら、一生懸命に 観ていました。 観客席からの「成駒屋〜」の掛け声にも 興味深々のようでした。 3つの演目を観ましたが、特に最後は 源平合戦の演目で、歴史を学んだ6年生には 面白く感じたと思います。 マナーよく鑑賞できて、とても有意義な 歌舞伎鑑賞会になりました。 植物のお世話をしています![]() ![]() ![]() ![]() お一人10分程度の短い時間ではありますが、学校での 様子をお話しさせていただいたり、おうちでの様子を聞かせて いただいたり、有意義な時間になりますよう、ご協力を お願いいたします。 懇談会の時には、1・2年生の保護者の方々には、学校で 育てている鉢植えを持って帰ってもらっております。引き続き おうちでの観察をお願いいたします。 子どもたちは学校に来ると、真っ先に鉢に水をやりに行って、 植物の成長を楽しみにしています。また、生活の時間に 観察ノートを描いて、大きくなるのを心待ちにしていました。 写真は、2年生が育てているミニトマトとサツマイモです。 子どもたちの願いが届き、立派に成長しています! 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から入水時の健康観察も強化され、保護者の 皆様にはお手数をおかけしているところでは ありますが、子どもたちは元気いっぱい水泳学習を 楽しんでいます。 ちょうど梅雨時期に入り、絶好のプール日和という までにはいかない日が続いていますが、 子どもたちの元気な声と水しぶきが上がっています。 まだまだ水泳学習は続きますので、続けて 体調管理・健康管理のほう、よろしくお願いいたします。 また、夏休みに入っても7月はプール学習の日があります。 (詳しくは、学校だよりや学年だよりで!) ぜひ、参加してください。 6年学年発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この発表に向けて、6年生の全員で合奏と合唱を 一生懸命練習してきました。 自分の思った楽器の担当になれなかった児童も いましたが、気もちを切り替え、みんなで一つの ものを作ることの大切さを感じ、熱心に練習に 取り組みました。 その甲斐あって、とても素晴らしい演奏を披露することが できました。 歌も素晴らしいハーモニーでした。 発表をみていた下級生も「「6年生すご〜い。」 と、お兄さんお姉さんにくぎ付けでした。 やり切った感、達成感を感じた6年生の表情が、 とても印象的な発表となりました。 |
|