「電気をたくわえて使おう」 【6年生】![]() ![]() 「ゲーム機」 「コードレス掃除機」 「セグウェイ」などが出てきました。 今日はコンデンサーに手回し発電機で発電した電気をたくわえて、豆電球とLED電球の明かりをつける実験をしました。 「手回し発電機を回す回数が多いと、豆電球が長くつく。」 「えっ、何これ?LED明るい!」 わずか10回で豆電球の5倍ほど長く明かりがついて、 「これがLEDの力か!」 と驚いていました。 LEDが省電力なことがよくわかりました。 ![]() ![]() 「ありがとうございました」 【さくら組+6年生】![]() ![]() 今日は感謝の気持ちをこめてつくったカードを持ってお礼に来てくれました。 6年生のみんなも、心温まるほっこりした気持ちになりました。 ![]() ![]() 「手回し発電機どうしを回すと?」 【6年生】![]() ![]() 「予想どおり同じ向きに回った。」 「反対に回すと反対に回った。」 「やっぱり、回してるよりゆっくり回った。」 なるほど、その通りです。 手回し発電機を回すことで、電流をつくることができます。では、手回し発電機で、白熱電球に明かりを灯すことかできるか実験しました。 4人でも無理なので、人数を増やしてチャレンジしました。 10人グループで、ようやく明るくなりました! 何気なく使っている電気ですが、明かりがつくには大変なエネルギーが必要なのがわかりましたね。 ![]() ![]() 「ダブルダッチ体験」 【全学年】![]() ![]() 向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が跳びます。 華麗なジャンプのお手本を見せていただいた後は、実際に跳んでみました。跳ぶタイミングや縄から出るときの向きなど、一人一人ていねいに教えていただきました。 体験を重ねていくうちに、連続で跳ぶこともできるようになりました。また、休み時間に運動場で取り組んでいる姿がみられました。 今までできなかったことができるというのは、楽しいことですね。 「とかしたものを取り出そう(2)」 【5年生】![]() ![]() ろ過した後の透明な液体にも、まだ食塩やミョウバンが溶けています。 それを取り出す方法をグラフを使って考えました。 「食塩もミョウバンも水だけ減らして蒸発させたらいい。」 「食塩は冷やしてもつぶはでないと思う。でも、ミョウバンは冷やすと粒がでてきそう。」 なるほど、予想通りの結果になりましたね。 ![]() ![]() |
|