12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

1年 算数科「大きな数」 1月29日(水)

画像1 画像1
 大きな数で学習したことを使って、すごろくゲームを行いました。

 さいころを振って出た数だけ進むという単純なルールですが、「29から2マス進むから、30、31!」と100までの数を正確に数えられるように、と活動を行いました。

4年 国語科「夢ロボットをつくる」 1月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆者が考える夢ロボットと自分の考えた夢ロボットを比較して、違うところや似ているところを見つけました。
「宿題をやってくれるロボットがいい」
「さみしいときに一緒に遊んでくれるロボットがいい。」
「しんどいときに気持ちを聞いてくれるロボットがいい。」
筆者の考えるロボットにも自分が考えるロボットにも、それぞれに想いがあり、それぞれ違いはありましたが、実現してさせてみたいと思う願いの数だけ夢ロボットはあるということが分かりました。

4年 音楽科「茶色のこびん」 1月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「茶色のこびん」の合奏をしました。全員で拍を揃えて演奏することをがんばりました。演奏がバシッと決まった時に、達成感で思わず歓声が上がりました。

3年 習字 1月28日(火)

画像1 画像1
 今日の習字では、自分で選んだ一字もしくは二字の漢字を書きました。今までに書いた「土」や「水玉」を通して学んだ「とめ」や「はらい」を活かしたり、漢字に各自の思いをこめて丁寧に書くことができました。

 2月の授業参観の際には、ぜひご覧ください。

4年 算数科「帯分数と仮分数」 1月28日(火)

画像1 画像1
 数直線を使って、帯分数と仮分数の大きさを比べ、どちらの数が大きいのかを考えました。いくつかの分数を大きい数の順に並び替える問題では、帯分数の整数の数や、分母の数を比べて答えを導き出しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 べルマーク・ブザー点検
3/5 委員会活動
せいけつけんさ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等